温泉付き釜めし屋!? 箱根の『かま家』で絶品「しゃけ親子釜めし」を食べてきた

硫黄が香る、自慢の濁り湯へ

温泉の利用には別途750円かかります
温泉の利用には別途750円かかります

 お店の奥に向かっていくと、昔ながらの「ゆ」の暖簾が下がっていました。この佇まいが、温泉好きの心をくすぐります。

民家と思えぬ広々とした脱衣所。タオルも200円で購入可能
民家と思えぬ広々とした脱衣所。タオルも200円で購入可能

 脱衣所には、硫黄の香りが部屋いっぱいに広がっていました。元々は、家族用のお風呂(温泉)だったそうですが、「釜飯が炊き上がるまでの時間に、温泉好きの人に楽しんでもらいたい」という思いで、かま家温泉を始めたのだとか。ご飯を待つ間に、温泉に入れるなんて贅沢ですよね。

 大涌谷から引湯している源泉掛け流しの温泉は、源泉に近いので湯の花がたくさん浮かんでいます。思いのほか熱々のお湯なので、最初はびっくり。でも、一度入ってしまえばすぐに慣れて心地よくなりました。

 箱根エリアには約20種類の源泉がありますが、こちらの白い濁り湯は、ナトリウム・カルシウム・マグネシウムが豊富に含まれる「大涌谷温泉」。切り傷や火傷、慢性皮膚炎などに効果があるそうです。ちょっと入っただけで、体がぽっかぽか。すっかりリラックスできました!

漬物とワラビの煮物がついてくる
漬物とワラビの煮物がついてくる

 テーブルにはお茶缶とポットが置いてあって、お茶が飲み放題になっているのもポイント。先に漬物とワラビの煮物が出てくるので、お茶と一緒につまみながら待つのも風情があっていいものです。

 クツクツと美味しそうな香りを漂わせて、湯気が立ち込めてきました。ここまできたら、あと少し! ストップウォッチがなるまで今しばし、我慢です。