いざ、ホルモンの天国へ
メニューをじっくり眺めて、気になったものをオーダーしました。まず脂の多い「ホルモン」(600円)。次に「秒殺ロース」(1200円)。ネーミングがユニークですね。口に入れた瞬間の衝撃に期待が高まります。そしてこれまたインパクトある名前の「オッパイ」(500円)。チチカブとも呼ばれ、文字通り牛の乳房です。
まずはホルモンから焼いていくことに。美しいまでの白さがいいですね。焦げ目をつけるのがもったいなくなるほどです。網の上にのせると、脂が滝のように絞りだされていき、みるみる小さくなっていきます。
おろしダレがついてきますが、まずは何もつけずに口の中へ入れると、舌の上でとろけるようなやわらかさ! 甘みもあって、じわじわとうま味がしみ出してきます。
次はオッパイ。見ためからコリコリした歯ごたえを想像しましたが、意外にシャキッとした食感で、歯を立てるとサックリ噛み切れます。軽くあぶる程度が食べごろのようで、これも何もつけなくても十分美味しい。うま味が引き立ちます。
そしていよいよ秒殺ロース。わさびを溶かしたしょうゆをつけて食べますが、もちろん最初はそのままでいただきました。口に入れた瞬間、いきなりうま味が舌にこびりつきます!そのあとに肉のやわらかい歯ごたえが。うま味はなかなか消えません!飲み込んでも消えない!このうま味の持続力、素晴らしい!たしかにノックアウトされそうな美味しさです。
七輪で炭火焼きなので、店内は煙がモクモク。匂いがついても平気な服装で行くことをおすすめしますが、テーブルの下には服を入れておくビニール袋が置いてあるというお店の気遣いに、これまたノックアウトされてしまいました。
(取材・文◎松本壮平)
●SHOP INFO
店名:ホルモン青木
住:東京都江東区亀戸5-13-1
TEL:03-3682-3090
営:月~金16:30~23:00(L.O.22:30)
土12:00~23:00(L.O.22:30)
日・祝12:00~22:30(L.O.22:00)
休:不定休