【谷根千グルメ】根津の路地裏に佇む定食屋『かめや』の「メンチ生姜焼き定食」は必食の逸品

【谷根千グルメ】根津の路地裏に佇む定食屋『かめや』の「メンチ生姜焼き定食」は必食の逸品
食楽web

●昭和の面影が残る東京の人気エリア・谷根千の根津にある大衆食堂『かめや』で「メンチ生姜焼き定食」を実食。

 文京区から台東区にわたる谷中・根津・千駄木は、『谷根千(やねせん)』と呼ばれて親しまれています。昔の町並みが残る散策スポットとして人気のエリア。その中でも根津は他の観光地からも近く、カフェや食事処も賑わっています。

 根津には根津神社の門前町があり、その門前は根津遊廓と呼ばれた岡場所(幕府非公認の遊廓)で賑わっていました。戦災ではほとんど焼けずに済んだため、入り組んだ細い路地に昔ながらの建物が残っています。下町情緒溢れる町並みに加えて東京大学や上野公園も近く、観光や散歩におすすめの場所。

 千代田線根津駅を出て、メインの通りから1つ通りに入ると、カフェや食事処が並ぶ裏路地があり、その1角に佇むのが定食『かめや』です。かつては民生食堂だった店で、戦後の低所得で外食する人の胃袋を支えてきた歴史があります。本日の定食や和食系定食が並ぶ中、「メンチ生姜焼き定食」などのメイン級おかずを2つ組み合わせた洋食系が人気です。

 入る前に店の前のボードやショーケースでメニューを確認しましょう。観光地化して物価もあがりつつある根津ですが、こちらは1000円前後で食事が出来てリーズナブル。店内は、4人席がいくつかと、飲食店にしては珍しい長ベンチが中央のテーブルに配置されていて、混雑時はベンチをシェアして座ります。

 テーブルにはメニューは置かれていないため、壁に沢山貼られたメニュー札を見て下さいね。1品料理もあって飲みもできますし、洋食系メニューは写真もあるため分かりやすいですよ。