『人生最高レストラン』で紹介! 高橋英樹さんも絶賛する老舗『とんかつ椿』に行ってきた

高橋英樹が愛するメニュー「あけび」とは?

「あけび」2400円、ご飯(普通盛り)250円、赤だし(なめこ)320円。単品のとんかつを選び、追加でご飯や赤だしなどを注文するスタイル
「あけび」2400円、ご飯(普通盛り)250円、赤だし(なめこ)320円。単品のとんかつを選び、追加でご飯や赤だしなどを注文するスタイル

 こちらが『人生最高のレストラン』で俳優の高橋英樹さんが紹介していた「あけび」です。番組で紹介されていた通り、なめこの赤だしと白ごはんを注文し、定食を作ってみました。あけびとはひれカツのことでした。

 食べて最初に衝撃を受けたのが衣の食感で、今まで食べたことがない衣の軽さに思わず目を見開いたほど。

 気温に合わせて数日間寝かせ、水分を抜いた食パンから作った生パン粉を使っています。オランダ産の最高級ラードで揚げたとんかつの衣は、揚げ物というより、まるでパイ生地のような軽やかな食感。油の重みは一切感じず、ほんのりですがラードの甘さが舌を優しく撫でます。

 すっかり衣に心を奪われましたが、中のヒレ肉も極上。これだけの厚みがあるにも関わらず、なんの抵抗もなく噛みきれます。そして噛めば噛むほどに溢れる、旨みと甘み。脂身が少なくさっぱりとした味わいですが、食感はしっとりしています。ゆっくり味わいたい気持ちと裏腹に、箸が進む進む!

『とんかつ椿』のすごさは、とんかつだけではありません。完璧な炊き加減のごはん、濃厚な赤だし、逆に薄く味付けされた漬物、極細に切られた甘く柔らかいキャベツ、その全てが主役のカツを引き立てるために計算し尽くされています。

 特に気に入ったのが自家製ソース。甘みと酸味が効いた濃厚なソースは、ガツンとした食べ応えを与えつつ、肉の甘みを引き上げてくれます。

 あっという間に、米粒ひとつ、キャベツの一本も残さず完食。お腹はいっぱいなのに、胃のもたれは全くありません。とんかつを完食したのも、食べた後にこんなに清々しい気持ちでいられるのも、若い頃ぶりです。

1日10食限定! 平日しか登場しない「○カツ」がお得すぎる

『とんかつ椿』のランチメニューは通常よりもかなりお得に食べられるのでおすすめです。こちらは平日限定、1日10食限定の「○カツ定食(まるかつ)」。ロースとヒレをバランスよく店内でひき肉にして丸めて揚げたもので、なんと白ごはん、お味噌汁、お新香がついて1000円という安さ。

[食楽web]
[食楽web]

 ぎゅっと詰まったひき肉は、程よい脂感があります。密着した衣のおかげで肉汁がもれることなく閉じ込められており、見た目以上にジューシー。味付けはかなり控えめで、芸術的な衣と肉そのものの味わいで勝負しており、店側の自信が垣間見えます。これが1000円で食べられるだなんてとんでもない話です。

調査結果

 実は、とんかつを食べ始めたタイミングで緑茶がもう一杯運ばれてきたんです。不思議に思っていると「こちらのお茶は濃く淹れていますので、カツと一緒にどうぞ。口がさっぱりしますよ」と店員さん。極上のとんかつを最高の状態で食べられるよう準備された、細やかなサービス、味付けに舌を巻きました。『とんかつ椿』のとんかつは間違いなく「人生最高のとんかつ」です。

(撮影・文◎佐々木舞)

●SHOP INFO

とんかつ椿

住:東京都世田谷区成城5−15−3
営:11:30~13:30、17:00~19:30
休:月曜