死ぬまでに一度は食べたい。渋谷の老舗“町中華”『喜楽』のワンタン麺が美味しい理由

『喜楽』のワンタン麺
『喜楽』のワンタン麺

●今も昔も行列が絶えない老舗町中華『喜楽』(渋谷)のワンタン麺の魅力とは?

 渋谷駅といえば、ここ数年、大規模な駅周辺再開発の影響で、どこもかしこも工事中。しかも複合施設の建設ラッシュで、渋谷スクランブルスクエア、ミヤシタパークあたりまでは覚えていても、正直、もう名前も知らない新施設がたくさんある、という人も多いでしょう。

 ドラスティックに変化する渋谷の街にあって、コンスタントに行列ができる飲食店はやはり古くからあるお店が多い印象があります。今回ご紹介するのは、1952(昭和27)年に創業、今年で72年目を迎える『中華麺店 喜楽(きらく)』です。

今年で創業72年を迎える『喜楽』
今年で創業72年を迎える『喜楽』

 渋谷に詳しい人にとっては説明不要かもしれませんが、案外、都内に住んでいても『喜楽』の名前は聞いたことがあっても、実際に行ったことがない人も多いはず。かくいう筆者もそのひとり。渋谷の隣町・神泉に住む友人から「渋谷でラーメンといえば、やっぱり喜楽でしょ」と言われ、そういえば行ったことがないなぁ、と改めて思ったのです。

 どんなラーメンかと聞くと、「いつ行っても行列していて、とにかくクセになる美味しさ。生きてる間に一度は食べといたほうがいいよ」とのこと。具体的なことは一切わかりませんが、そう言われるとソソられますよね。

 というわけで、向かったのは渋谷駅から5分ほど歩き、道玄坂を少し上った百軒店(ひゃっけんだな)エリア。「午後4時ごろに行けばさすがに並んでないだろう」と思って行ってみたところ、考えが甘かった……!