LA発の人気グルメバーガー『FATBURGER』が上陸。ボリューミーなのに実は超ヘルシーな理由

パティが約3倍のLA発『FATBURGER』が実は超ヘルシーな理由
食楽web

 仕事や勉強、スポーツなどで目標を達成した時、“ごほうびランチ”でガッツリ食べたい時、ありますよね。丼ものやカレーを大盛りにしたり、トッピング全部のせラーメンに挑戦、または豪華にホテルでランチブッフェ! なんて人もいるのでは?

 最大級に自分にごほうびをあげたい! という時にピッタリなハンバーガーショップが渋谷駅前、MAGNET by SHIBUYA109に4月28日にオープンします。その名も『FATBURGER(ファットバーガー)』。ロサンゼルス発の老舗グルメバーガー店です。

 ボリューミーなビーフパティに7種の薬味をのせ、南カリフォルニア仕込みのサービスで提供してくれるハンバーガーは、ビジュアルからしてインパクト大。あふれんばかりのパティ、チーズ、レタス。まさにド迫力! 美味しそうだけど、これ確実に太るやつ…と思われるかもしれませんが、体重を気にしている人もご安心ください。こちらの赤身牛肉パティは、脂肪分20%以下のものだけを使用しており、実は太りにくいんです。

『FATBURGER』は、1952年、ロサンゼルスのウエストストリートで創業。創業者はロビー・ヤンセイという貧しい黒人女性で、ひとつのハンバーガーで肉から野菜まですべてを楽しめるものがあれば、との思いから、「FATなサイズのハンバーガー」を誕生させました。現在では世界五大陸、20ヶ国・200店舗以上を展開しています。

「USキングバーガー」2,560円
「USキングバーガー」2,560円

『FATBURGER』のパティ(肉)は、圧倒的なボリューム感。日本の一般的なチェーンでは1枚40g程度のところ、ファットバーガーは3倍近くの115g! しかも脂肪分は20%以下で、一般的なパティに比べて約半分になっています。高品質な牛肉の赤身のみを使用し、店内でミンチにしています。注文を受けてから焼き始めるので、作りたて&ジューシーな味が楽しめるのが特徴。

 メニューはアメリカ本土のラインナップそのまま。最も大きいハンバーガーメニューである、パティを6枚重ねた「USキングバーガー」は、チーズと肉の層がスゴいジャンボハンバーガーです。「チャレンジメニュー」として完食した人の記念写真が店内に飾られるとのこと。もちろん、スモール、ミディアム、ラージなどの定番ハンバーガーのほか、ターキーやチキン、ベジバーガーなども登場予定だそうです。

 オニオンリングなどサイドメニューも充実。ポテトフライは「FAT FRY」「スイートポテトフライ」「スキニーフライ(細身タイプ)などからセレクトできます。

 パンチのきいたバーガーに合うのはやはりシェイク! バニラ、クッキー&クリーム、チョコレートなどがラインナップ(写真はストロベリー)。

 店のコンセプトは「昔ながらのアメリカンダイナー」。スポーツや音楽のための映像音響設備が充実した店内はバーカウンターもあり、ビールからカクテルまでアルコール類も充実。スポーツ観戦しながらゆっくりお酒が楽しめるバーとしても利用できちゃいます。

・・・・・・・

 60年以上こだわり続けてきたサイズと鮮度は、最近多い意識の高いグルメバーガーとも少し毛色が違う、これまで日本になかったタイプのハンバーガーと言えるかもしれません。大きくかぶりついて、口の中いっぱいに広がるパティの旨みと肉汁で、幸せな気分に浸ってみてください。

●SHOP INFO

店名:FATBURGER(ファットバーガー)

住:東京都渋谷区神南1-23-10MAGNET by SHIBUYA109 7階
営:11:00~23:00(22:30 LO)
休:SHIBUYA109に準ずる