ファミマで売ってるあられ煎餅「バンサイちりめん山椒」が旨すぎ&可愛すぎるので絶対買ってほしい!

ファミマで売ってるあられ煎餅「バンサイちりめん山椒」が旨すぎ&可愛すぎるので絶対買ってほしい!
ファミマで売っていた「バンザイちりめん山椒」1袋135円 | 食楽web

●ファミマで販売中の「バンザイちりめん山椒」というお菓子がやたらと可愛くて美味しいとの噂。実際に食べてわかったその魅力とは?

 突然ですが、「バンサイちりめん山椒」という名前の“あられ煎餅”、知ってますか?

 筆者は最近、近所のファミリーマートで初めて知ったんですが、冒頭のパッケージをご覧ください。バンザイしたネコキャラが「たのすぃおすー」とか「おいしいおすー」、「おじゃこフィーバー」などと叫んでいるシュールなイラスト。

 そして、文字もすべて手書き。このユルい感じもいいですよね。さらに「ちりめん山椒」という、煎餅にはなかなかないフレーバーで、山椒好きにとっては惹かれどころ満載。思わずジャケ買いです。

「バンザイちりめん山椒」
「バンザイちりめん山椒」

 さらに袋を開けてみて、驚いたのがその香り。強烈な山椒の香りが立ち上るんです。1粒食べてみても、その山椒風味の濃さにびっくりします。ここまで濃厚な山椒味のあられは食べたことがなく、期待以上の美味しさ。香ばしくてほんのり甘めの醤油と山椒の味で、まさに京都で味わえる本格的な「ちりめん山椒」を彷彿させる味なんです。

 あまりの美味しさに、ネットで調べてみると、新潟県長岡市にあるお煎餅やあられの老舗会社『岩塚製菓』の商品だわかりました。しかも、ちりめん山椒のほかにも、「バンザイ山椒」というベーシックな商品もあることが判明したのです。

 派生商品と思しき「バンザイちりめん山椒」がこれだけ美味しいのであれば、「バンザイ山椒」も間違いなく美味しいハズ。ただ売っている場所がわからなかったので、アマゾンで買うことにしました。12袋で2691円もしましたが、美味しさを確信しているので迷いはありません。

アマゾンで購入した「バンザイ山椒」
アマゾンで購入した「バンザイ山椒」

 届いた「バンザイ山椒」は、1袋に8個のテトラポット型の小袋が入っているタイプでした。その1袋を開けると、あられとピーナツが入っているんです。いわゆる“柿の種”スタイルですね。しかも1個1個のパッケージに違う猫キャラのイラストが描かれていて、ほっこりします。

テトラポット型の小分け袋に、山椒味のあられとピーナツが入っています
テトラポット型の小分け袋に、山椒味のあられとピーナツが入っています

 そして、「バンザイ山椒」も山椒の風味が強く、「バンザイちりめん山椒」よりやや薄い醤油味。とても上品な味わいです。合間に食べるピーナツとの相性もバツグンで、ビールはもとよりワインや日本酒にもよく合うおつまみです。

 あまりの美味しさに、友人たちにもおすそ分けしたところ、みんな、「美味しすぎる!」と大絶賛。

まとめ

イラストがいちいち可愛い(食楽web)
イラストがいちいち可愛い(食楽web)

 ファミマで偶然発見した商品ですが、このあられ、人にあげても喜ばれること間違いなし。大量買いしても、あっという間に食べてしまうくらい後を引きます。見かけたら絶対買ってほしいし、ネットで購入しても損はないオススメ商品です。

(撮影・文◎土原亜子)