2.3kgの日替わりパスタ「真のラガーマン盛り」を調布『Barry’s』で食べてきた

2.3kgの日替わりパスタ「真のラガーマン盛り」を調布『Barry’s(バーリーズ)』で食べてきた
食楽web

 ゴハンを山ほど食べる、“大喰い”のイメージがあるのって、太っている人や体育会系の学生、成長期の中高生、とかでしょうか?

 なかでも、いっぱい食べなきゃ体がもたない! というイメージなのがラグビー選手。「ラグビーワールドカップ2019」が9月に開催されることもあり、ラグビー愛好者が体づくりや体力アップのため、もしくは、ものすご~くたくさん食べちゃう山盛りゴハン、通称”ラガー飯”にも注目が集まっています。

 今回“ラガー飯”の調査に向かったのは、京王線調布駅東口から徒歩2分の場所にある『Barry’s(バーリーズ)』。山盛りの日替わりパスタがドーンと味わえる「真のラガーマン盛り」というメニューを食べることができます。

 そもそも、このメニューが生まれたキッカケは、店長の金子さんがラグビーをやっていたから。「友人や後輩が店にきて“お金がこれしかないけれど、めっちゃ食わせて”って言われて出したのが最初ですね。調布はラグビーW杯の開催地でもあり、デカ盛りの街でもあるんですよ」。

「真のラガーマン盛り」2,980円。長さ45cmのオーバル皿に山盛り! パスタは日替わりメニュー
「真のラガーマン盛り」2,980円。長さ45cmのオーバル皿に山盛り! パスタは日替わりメニュー

 ラガーメン1人が全部食べるのではなく、「ラグビー選手が4人でたらふく食べた後のシメ。最後にガッツリ食べるイメージ」で作ったメニュー。ちなみに注文時は、1人で食べる場合2,980円。シェアする場合は3人までで、エクストラ料金+800円になります。

高さは約11cm。山の中央には大きなエビが3尾。ムール貝、あさり、ホタテなど貝もいっぱい
高さは約11cm。山の中央には大きなエビが3尾。ムール貝、あさり、ホタテなど貝もいっぱい

 ちなみにこの日のパスタはペスカトーレ。貝やエビなど、海の幸がいっぱいのトマトパスタです。「父が築地、今は豊洲の仲卸をしているので、新鮮で質のいいな魚介類が手に入るんです。カルパッチョやマグロのカマのガーリック焼き、寿司用の魚で作るフィッシュ&チップスが人気メニューですよ」。なるほど。鮮度のいい魚介類で作るイタリアン。それは魅力的です。

重さは2,353g(器の重さを除く)。通常の6人前のボリュームです
重さは2,353g(器の重さを除く)。通常の6人前のボリュームです

 ちなみに重さはパスタのソースによって変わるとのこと。この日はペスカトーレですが、前日はクリームパスタでした。どんな大盛りパスタが味わえるのかはその日のお楽しみ。
 ペスカトーレは、中央の山に大振りのエビがあるほか、ホタテやアサリ、ムール貝が。ベビーリーフも飾られてとても華やかです。

 早速一口! 最初に、自家製トマトソースの爽やかさ、トッピングの粉チーズの香りと旨味が、少し遅れてパスタにまとっている濃厚な魚介の旨味がやってきます。あっさりでもなく、こってりでもなく濃厚な旨味。ラガーメンじゃなくてもガンガン食べ進められるおいしさです。

ニンニクの香りも食欲をそそる! エビ&貝ダシのきいたスパゲティ
ニンニクの香りも食欲をそそる! エビ&貝ダシのきいたスパゲティ

 半分ほど食べたところで「パスタだと、味変アイテムはないですよね~」と聞くと、ニコッと笑顔で「辛いオリーブオイルと粉チーズをご希望の場合お出ししますよ。ただ、チーズはかけすぎると重くなるので、あまりおすすめはしません」と店長の金子さん。追いチーズは味変になるが重量感アップ。大盛りパスタあるあるですね。覚えておきます!

 おすすめの攻略法を聞くと「あまり噛まずに食べることでしょうか。完食した人を見ていると、あまり噛まず、冷める前に食べています」。ちなみに完食者は2019年2月現在で2人ぐらいだそうです。時間制限も残した場合のペナルティもないですが、もしかしたら完食できないかも、という場合は、持ち帰り用のタッパーを持参するのがおすすめです。

大量のパスタにソースをからませて、熱々のままテーブルへ。イタリア料理を中心とした地中海料理がメインのレストラン
大量のパスタにソースをからませて、熱々のままテーブルへ。イタリア料理を中心とした地中海料理がメインのレストラン

 パスタは1.7mmのスパゲティーニを使用。滑らかなトマトソースなので、序盤はガンガン飛ばせます。途中でムール貝やアサリなどの貝類やエビを食べつつ、またパスタへ。途中で辛いオリーブオイルを少しかけて味変を楽しむなどしながら食べ進めますが、さすが6人前、パスタの山はなかなか減りません。

 これをシメの炭水化物として食べ切れちゃうラガーメンの胃袋、羨ましい。体がデカイ分、胃の容量も大きいんだろうなぁ。カルパッチョ食べてマグロのカマ食べて、ワインも飲んで、シメに6人前パスタ。う~ん。すごすぎる!

 ちなみに、ワインメニューが豊富なのもこの店の自慢。グラス650円~、ハウスワイン450円~、ボトルは3,090円均一と良心的です。なので、シメのパスタ注文前は、おすすめワインと旬の魚料理を楽しむのもいい感じです。

 春先は歓送迎会やファミリーの食事会などの予約も多いので、週末や祝日は前もって予約を。2.4kgを一人で食べられる自信がない人は、+800円払って、仲間とシェアするのがおすすめですよ。

●SHOP INFO

Barry’s(バーリーズ) 外観

店名:Barry’s(バーリーズ)

住:東京都調布市布田1-50-1 マートルコートIII 1F
TEL:042-440-1755
営:11:30~14:00(LO13:30)、18:00~24:00(LO23:00)
休:月曜(祝日の場合翌日)