豚肉×デミグラスで作る絶品ハヤシライス『林家とん平』

カレー激戦区・中津で異彩を放つのが、ハヤシライス専門店『林家とん平』。使う肉は牛ではなく、なんとホロホロに煮込んだ豚肉。そして酸味を抑えたコク重視のデミグラスソースがなんとも相性バツグンなのです。卵黄や粉チーズ、スパイスペーストなどで味変も可能と、ハヤシライスの固定観念を覆す一皿は必食ですよ。
昼は『林家とん平』、夜はイタリアン『トラットリアあるふぁ』として営業し、運営するご夫婦の温かさも魅力の一つです。

福島聖天通商店街の一角、創業50年を超える『グリルニュートモヒロ』があります。9席のみの小さな店内では、年配のご夫婦が見事な連携で調理と接客をこなします。
「Aランチ」は、銀皿に盛られたエビフライ、ポークピカタ、クリームコロッケなど、定番洋食がセットになっています。ケチャップパスタやたっぷりのキャベツ、味噌汁とともに運ばれてくるその姿は、懐かしさを誘い、思わず心がほぐれます。地域密着の名店の味、一度は味わいたい一皿です。

大阪市中央公会堂の地下に広がる『中之島ソーシャルイート アウェイク』は、ミシュランシェフ・米村昌泰氏が監修するレストラン。レトロ建築のクラシックな空間で味わえるのは、和の出汁を効かせたライスにとろとろ卵、そして牛肉煮込みがかかった名物オムライスです。
最大の特徴は、赤ワインと野菜で煮込んだ濃厚なビーフシチューがたっぷりかかっていること。約300食が売れるという人気ぶりもうなずける味わいを堪能できます。