東京・亀戸に2022年最強クラスのラーメン店が誕生! ラーメン官僚が激推しする『麺ふじさき』の異次元の1杯とは?

東京・亀戸に2022年最強クラスのラーメン店が誕生! ラーメン官僚が激推しする『麺ふじさき』の異次元の1杯とは?
食楽web

 今回は、2022年9月16日にオープンした『麺ふじさき』をご紹介します。

 同店のロケーションは、JR総武線・亀戸駅の改札から徒歩10分弱。東(江東区側)から順に、『ラーメン二郎 亀戸店』、『しののめヌードル』、『菜苑』、橋を渡って墨田区に入ると、先般のコラムでご紹介した『錦糸町中華そばさん式』や『天下一品 錦糸町店』など、短い区間内に数多くの実力店がひしめく蔵前橋通り沿い。通りを挟んで、ちょうど『しののめヌードル』の斜め前に佇むかたちです。

 さて、『麺ふじさき』を切り盛りする店主の名は、藤崎みづき氏。同氏は、茨城県ひたちなか市の出身ですが、ラーメン職人としては、船橋を中心に複数の店舗を展開する『まるはグループ』や、東海神のビッグネームである『とものもと』など、千葉を代表する錚々たる実力店で修業を重ねた腕利きとして知られる存在。

 そのようなバックボーンもあって、同店は、オープンする前から、ラーメンマニアを中心に「注目店」として完全にマークされ、9月16日に開業してからも、営業時間中は常時、店の前に行列が連なる状態に。

 私が『麺ふじさき』を訪れたのは9月25日のこと。オープンから10日足らずの間に同店の存在、より正確には、亀戸に旨いラーメンを出す店が誕生したことが広く知れ渡ったのか、ラーメンマニアに加え、亀戸天満宮の観光帰りと思しきご夫婦、家族客といった人たちも行列に混ざるようになっていました。

外観。お店から3分程度歩けば、菅原道真公を祀り、下町の天神さまとして親しまれる「亀戸天満宮」が鎮座。なので、天満宮への参拝と合わせて足を運んでみるのもアリ外観。お店から3分程度歩けば、菅原道真公を祀り、下町の天神さまとして親しまれる「亀戸天満宮」が鎮座。なので、天満宮への参拝と合わせて足を運んでみるのもアリ
外観。お店から3分程度歩けば、菅原道真公を祀り、下町の天神さまとして親しまれる「亀戸天満宮」が鎮座。なので、天満宮への参拝と合わせて足を運んでみるのもアリ

 聞けば、藤崎店主がこの地に店舗を構えた理由は、「亀戸天神をはじめ、亀戸の雰囲気が好きだから」とのこと。なので、観光客が『麺ふじさき』を支持し、亀戸天満宮を参拝してその空気感をそのまま店内へと運んできてくれることは、店主にとって、何にも代えがたい励みになるのではないかと思います。

 大通り(蔵前橋通り)に面しているとはいえ、マンションのやや奥まったところに入口を構える同店。アクセスを試みる際、到着直前まで店舗が視認できないので、初めて来訪される方は、少々戸惑うかもしれません。エントランスを覆うように掲げられた大きな暖簾も、まばゆいほどの「白」を基調とした清潔感のあるもので、素直に好感が持てました。

店内。席数は10席。券売機で提供されているのは「醤油らぁめん」と「チャーシュー醤油らぁめん」のみ。「塩らぁめん」は年末には提供できればとのこと(食楽web)
店内。席数は10席。券売機で提供されているのは「醤油らぁめん」と「チャーシュー醤油らぁめん」のみ。「塩らぁめん」は年末には提供できればとのこと(食楽web)

 待つこと30分程度。入店するとすぐ目の前に券売機が鎮座し、お客さんを待ち受けます。現在(2022年10月1日現在)、同店が提供するのは、「醤油らぁめん」と、そのバリエーションである「チャーシュー醤油らぁめん」のみ。ただし、「塩らぁめん」「つけめん」「ワンタン」の文字が銘打たれたボタンも設置されており、これらは開発され次第、追って提供する予定とのこと。

 藤崎店主に「塩」や「つけ」の開発状況を尋ねると、以下の答えが返ってきました。「今は、『塩らぁめん』の試作を進めているところです。塩分濃度やうま味の構成など、様々な要素を熟慮しながら試行錯誤を繰り返している最中です。ラーメンづくりにとって重要なのは、つくりたい味のイメージを自分の中で明確にすること。食べた人に舌鼓を打ってもらえるよう、しっかり腰を据えて開発に取り組んでいます」

 真摯な姿勢で紡がれ提供される、「塩らぁめん」や「つけめん」。まだ、この世に誕生していないこれらが商品化される日が、待ち遠しくて仕方ありません。

 さて、そういうわけで、現時点で食べ手が選択可能な麺メニュー「醤油らぁめん」をオーダー。私が訪問したその日は、厨房でのラーメンの創作・提供からホール仕事に至るまで、すべての作業を藤崎店主がワンオペでこなしていました。

 なので、行列に接続してから店を後にするまで少し時間がかかりましたが、ラーメンづくりにかかわる店主の手際は鮮やかのひと言で、席に着いてからラーメンが供されるまでの体感時間は、あっと言う間でした。