おこげの香ばしさが最高! 高級生食パン『乃が美』がタブーに挑んだ「黒山乃が美」を食べてみた

焼かずに塩とオリーブオイルで味わってみたら絶品だった!

塩により生食パンの味わいがより引き締まる
塩により生食パンの味わいがより引き締まる

 塩味との相性がよいという「黒山乃が美」。『乃が美』が推奨する、生でオリーブオイルと塩を合わせる食べ方を試してみました。焼いていないので、生食パンの風味がダイレクトに感じられ、シンプルな味わいで美味。白ワインなどのおつまみにも合いそうです。

海苔の佃煮をぬって和風トーストで味わう

おこげの色がさらに濃くなってカリッ、サクッとした軽い食感が楽しめる
おこげの色がさらに濃くなってカリッ、サクッとした軽い食感が楽しめる

 佃煮や黒カレーなど黒色食材とも合う「黒山乃が美」。そこで冷蔵庫にある海苔の佃煮をぬって生しらす(じゃこでもOK)をトッピング。適量のマヨネーズを斜めがけして、焦げすぎに気をつけながらトーストしてみました。

 佃煮というコテコテの和食材とパンがこんなに合うなんて驚き! 具材の塩気と「黒山乃が美」のほのかな甘味のバランスが絶妙で、完成度、満足度の高いおかずパンになりました。ハムチーズなどで洋風トーストにしても、もちろん美味です。

乃が美の「上久保農園ロイヤルミルクティージャム」がよく合う

香り豊かで見た目も愛らしいジャムロール
香り豊かで見た目も愛らしいジャムロール

 甘い系のアレンジとして、『乃が美』が数量限定で販売する「上久保農園ロイヤルミルクティージャム」を使ってジャムロールにしてみました。

 作り方は簡単。「黒山乃が美」を1cmほどの厚さに切って、麺棒(なければ手でもOK)で両面をプレスしたら、広げたラップの上にパンを置き適量のジャムを塗ります。端からくるくるとラップを巻いて冷蔵庫で30分ほど寝かせ、お好みのサイズに切ればできあがり。

 奈良の自然豊かな大地で育った茶葉を1年間熟成させた、和紅茶の豊かな香りとまろやかな甘さが「黒山乃が美」の風味を引き立て、ティータイムにぴったりなおやつになりました。

 香ばしさともちもち食感が魅力の「黒山乃が美」は、レギュラーサイズのほか、「ハーフ(1斤)」486円もあります。一部取り扱いのない店舗もあり数量も限られているので、まずはお近くの店舗に確認してから味わってみてください。

(撮影・文◎池田実香)

●DATA

乃が美の「黒山乃が美」

https://nogaminopan.com/kuroyama/