北海道で味わえる謎の鉄板焼きそば「オホーツク北見塩やきそば」とは何か? 発祥の店で食べてきた

北海道で味わえる謎の鉄板焼きそば「オホーツク北見塩やきそば」とは何か? 発祥の店で食べてきた
食楽web

 麺類といえば、ご当地グルメの一大人気ジャンル。例えばラーメン、うどん、蕎麦……。使う食材からスープや麺の見た目、食べ方に至るまで、地域によってわかりやすく差があるので、旅行で訪れた際に味わうと、思いっきり非日常を味わうことができます。

 その中で、筆者が愛してやまないご当地麺のジャンルが、ズバリ「焼きそば」。筆者はいつも旅先でわざわざ地元の焼きそばを探すほど大好きです。静岡の「富士宮やきそば」や、秋田の「横手やきそば」が有名ですよね。

 そして最近、旅行で北海道の北見市を訪れた際に、同市発祥の「オホーツク北見塩やきそば」というご当地焼きそばを発見しました。スマホでビジュアルを見たところ、塩やきそばというだけあって、全体的な色味は白で、野菜や大きなホタテがゴロゴロのっています。

“北の大地”、“オホーツク”、“ホタテ”、“白い焼きそば”と来たら、これはもう食べてみるしかありません。というわけで、発祥の店『カジュアルレストラン マルシェ』に行って取材してきたので、その魅力をご紹介しましょう。