【保存版レシピ】プロが完全再現! 無限に食べられる「山ちゃん風の手羽先揚げ」の作り方とは?

「山ちゃん風の手羽先揚げ」の作り方

「山ちゃん風の手羽先揚げ」の美味しさは甘辛いタレと、たっぷり効いたコショウの風味がポイント。工程ごとのポイントに気をつけながら、余熱、二度揚げすることで、カリッとジューシーで甘辛い、絶品の手羽先揚げが作れます。ぜひお試しあれ。

◎材料(2人分)

・手羽先……8本
・塩……小さじ1/4
・小麦粉……大さじ1
A
・醤油……大さじ1
・みりん……小さじ2
・蜂蜜(砂糖)……小さじ1/2
・テーブルコショー……適量
・油……適量

◎作り方

1.手羽先の水分をしっかりふき取り、骨に沿って切れ目を入れる。塩をすり込み、小麦粉を全体にまぶす
<point>切り込みを入れると火が入りやすくなり、食べる時の肉離れも良く、タレも染みこみやすくなるので必ず行いましょう!

2.フライパンに 1を皮目を上にして並べ、油をひたひたになるまで注ぐ。強火にかけうっすらと揚げ色がついたら裏返す(油が温まったら火を弱め160度を保つ。揚げ時間:火にかけてから6分前後)

3.取り出して網バットの上で5分余熱で火を通す

4.Aを耐熱ボールに入れ600wのレンジで30秒加熱する

5.190度の油で 2の皮目を上にして2分、裏返して2分きつね色になるまで揚げる
<point>冷たい油から揚げるとゆっくりと加熱され、余熱で火を通し二度揚げすることで、外側はカリッと中側はジューシーに仕上がります

6.熱いうちに 3をハケ又はスプーンで塗り、テーブルコショーをたっぷりかける(裏側も同様に)
<point>タレは熱いうちに塗ると染みこみやすい。白胡椒と黒胡椒がブレンドされたテーブルコショーをたっぷりとかけるのがポイント!

(構成・文◎編集部 写真◎はしもっちゃん)

●プロフィール

東京ソロごはん。画像

東京ソロごはん。

フードコーディネーター・ウエッティと、フォトグラファー・はしもっちゃん 2人によるフードクリエイターユニット。「ひとりごはんが楽しくなるお料理」を毎週金曜日18時YouTubeにて動画配信中!

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCO05XWrZil_Yc3evcaei4dg/featured
Instagram
ウエッティ:https://www.instagram.com/ue_ta_/
はしもっちゃん:https://www.instagram.com/ma_1177_/