自宅でプロ級のカレーができる!? 印度カリー子監修のスパイスキットを使ってスパイスカレー作りに挑戦してみた!

「タクコミックス」は辛味がなくても、スパイスカレーの奥深さを堪能できる名品

200円(税抜) [食楽web]
200円(税抜) [食楽web]

 さて、よりシンプルにターメリック、クミン、コリアンダーのみで構成された「タクコミックス」も試してみました。内容量は21gで、1袋で10皿分が作れます。

 3種類のスパイスはすべて1:1:1の割合で配合されているので、こちらも失敗なし。スパイスカレー初心者の人におすすめです。ニンニクとショウガの香味野菜に、生クリームとバターを加えてこってり味に仕上げてみました。

「タクコミックス」だけで作ると辛味がないので、家族全員で食べられる味に仕上がります。スパイスカレーは辛い、というイメージがある人もスパイスの奥深さを体験できる一品です。

 こちらもお好みでスパイスを加えれば、バターチキンカレーの他、キーマカレー、豆カレーなど、どんなカレーにも対応しますよ。スパイスカレーを頻繁に作る著者としては、こちらの「タクコミックス」はとても使いやすい! 基本のスパイスを計量する必要がないので、簡単に作りたいときにも重宝します。

 個人的には21gはあっという間になくなってしまうので、「業務用のような容量の多い商品が出たら便利だ」と感じましたが、初めて試すという人にはちょうど良く、使い切れるサイズ感ではないでしょうか。秋冬の温活にもスパイスカレーはおすすめなので、ぜひ試してみてください。

(撮影・文◎亀井亜衣子)