【ベジつまみ】キノコの豆乳塩麹ソース|クリーム味の魔力にヘルシーなきのこで立ち向かう、の話

「キノコの豆乳塩麹ソース」のレシピ

キノコの豆乳塩麹ソース

材料(2人分)

・しいたけ……50g(2個くらい)
・しめじ……50g
・舞茸……50g
・玉ねぎ……1/2個
・にんにく……1片
・和からし……小さじ1~2
・豆乳……150cc
・菜種油……大さじ1 ※ほか植物油も可
・塩麹……大さじ1
・パセリ……適量

作り方

1.しいたけは石づきをカットし、薄くスライスする。しめじと舞茸は食べやすい大きさにほぐしておく。玉ねぎは食べやすい半月切りにスライス。にんにくもスライスしておく。

2.フライパンに菜種油を入れて弱火でにんにくを揚げ、きつね色になったら取り出す。そのまま中火にし、玉ねぎをさっと炒めてからしいたけ、舞茸、しめじを入れて炒める。

3.きのこ類が柔らかくなったら豆乳を入れ、さらに和からしを入れて溶かす。最後に塩麹を入れて味を調え、皿に盛ってパセリをふれば完成。

●プロフィール

料理監修/丸さん こと 丸山翔

埼玉県出身、東京在住。鉄板焼き料理人、マクロビオテックセラピスト。スケートボードライダーを経て料理修業を開始。自身の店を開店後、現在は野菜や自然食を得意とする半農料理人として出張居酒屋などのイベントも開催。トランスセクシャルとしてLGBTのサポート活動も行う。
HP: http://okonomimaru-sk8.wixsite.com/marusuke-kitchen

写真・文/木内アキ

北海道出身、東京在住。“オンナが楽しく暮らすこと”をテーマに、雑紙や書籍、ウェブなどで人・旅・暮らしにフォーカスした文章を執筆。好きなつまみは氷頭。目標は「きちんとした自由人」。執筆活動の傍ら、夫と共に少数民族の手仕事雑貨を扱うアトリエショップ『ノマディックラフト』を運営中。
HP: http://take-root.jp/