【永久保存版】完璧な「半熟目玉焼き」の作り方を料理のプロが伝授! その意外な調理法とは?

卵の美味しさを存分に引き出す「半熟目玉焼き」の作り方

◎材料

・卵……1個
・油……少々

◎作り方

1.ボールに卵を割り入れる。黄身をスプーンで割れないようにすくう

2.フライパンを熱し、油を薄くひく。フライパンがしっかり温まったら中火にし、1の白身を低い位置から形を作りながらゆっくり入れる

<ポイント>
・フライパンが温まっていないと白身がくっつくので、温めてから白身を加えましょう。
・油が多いと白身の縁がカリカリに焦げてしまうので、油はキッチンペーパーでなじませましょう。

3.5秒ほどたち、周りの白身が固まったら濡れ布巾の上にのせフライパンの温度を下げる

<ポイント>
・濡れ布巾にのせて温度を下げることで、白身が焦げずに作れます。

43を弱火にかけ、1の黄身を真ん中にのせる。黄身が動く場合はスプーンで軽く押さえて動かなくなるまでキープする。弱火で5分加熱する

<ポイント>
・黄身を後からのせると、真ん中に置くことができます。
・1分~2分蓋をしても黄身は白くなりません。黄身の火入れは蓋をしてお好みの加減に調整してください。

[食楽web]
[食楽web]

 トロリとした黄身が美味しい「半熟目玉焼き」が完成! 目玉焼き定食はもちろん、目玉焼きトーストや料理のトッピングにこんな美しい半熟の目玉焼きをのせれば、料理の腕が上がった気分になります。ぜひお試しあれ。

●プロフィール

東京ソロごはん。画像

東京ソロごはん。

フードコーディネーター・ウエッティと、フォトグラファー・はしもっちゃんによるフードクリエイターユニット。「ひとりごはんが楽しくなるお料理」を毎週金曜日18時YouTubeにて動画配信中!

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCO05XWrZil_Yc3evcaei4dg/ featured
Instagram
ウエッティ:https://www.instagram.com/ue_ta_/
はしもっちゃん:https://www.instagram.com/ma_1177_/