ピーマンが苦手な人もおかわりする! 鶏肉とピーマンで作る「鶏ももピーマン おいマヨ炒め」の作り方

「鶏ももピーマン オイマヨ炒め」と鶏肉、ピーマン、油があればすぐにできる!

鶏もも肉ひと口大とピーマンを乱切りにカット。すべてを切り終え下準備完了!
鶏もも肉ひと口大とピーマンを乱切りにカット。すべてを切り終え下準備完了!

 用意するのは「鶏ももピーマン オイマヨ炒め」のほか、鶏もも肉300g、ピーマン4~5個(約150g)、サラダ油大さじ1。たったこれだけです。さっそく、下準備をしていきます。鶏もも肉を一口大に切ります。ピーマンはヘタとわたと種を取り除き、乱切りにします。

 たった数分で下準備が終わりました。誰でも簡単にできるので、たとえばお子さんがいる家庭ではお子さんに手伝ってもらうもヨシ、恋人同士であればパートナーと一緒にやるもヨシ、もちろん一人で黙々とやるもヨシです。

フライパンに油を入れ鶏肉の皮目を下にして中火で約1分焼きます
フライパンに油を入れ鶏肉の皮目を下にして中火で約1分焼きます

 次に、下準備をした具材を実際にフライパンで調理していきます。この工程もいたって簡単で、鶏肉を焼く、蓋をして約2分蒸し焼きにする、ピーマンを入れて炒める、たったこれだけです。

「鶏ももピーマン オイマヨ炒め」を全体に加えていきます
「鶏ももピーマン オイマヨ炒め」を全体に加えていきます

 すでにピーマン好きにはたまらない香りが漂ってきています。ここまでの工程を終えた後、一度火を止め、今度は「鶏ももピーマン オイマヨ炒め」を加えて、さらに中火で約1分全体を炒めながら合わせていきます。

「鶏ももピーマン オイマヨ炒め」が少しずつ具材に絡んできています(食楽web)
「鶏ももピーマン オイマヨ炒め」が少しずつ具材に絡んできています(食楽web)

 不思議なのが、「鶏ももピーマン オイマヨ炒め」を加えたところで、調理中にして、すでにピーマン特有の香りが消え、どことなくマイルドで香ばしい香りに変化したところ。これが「ピーマンをマイルドにする」というキッコーマンの独自製法のように思いました。

ピーマンの苦味がマイルドになり、鶏肉との親和性がグーンとアップ!

完成した「鶏ももピーマン オイマヨ炒め」
完成した「鶏ももピーマン オイマヨ炒め」

 というわけでアッという間に完成しました。我慢ならずすぐにいただいたところ、これがまた美味! オイスターソースの香ばしい味わいとマヨネーズが後押ししつつまろやかにしてくれています。また、にんにく、生姜、ホタテエキスといった立役者も鶏肉とピーマンの具材の味を強く引き上げてくれているように思いました。

 もちろん、ピーマンの苦味はどこかに消え、全体的にはかなりマイルドになっています。ピーマンが苦手なお子さんでも美味しく食べられる味にまとまっているように思いました。すごいぞ「鶏ももピーマン オイマヨ炒め」!

ピーマンの苦味を外に出し、「香気成分」をマスキングすることで、苦味が消える!?

「鶏ももピーマン オイマヨ炒め」は、まるで魔法のようにさえ感じられるものでしたが、しかし、どうしてピーマンの苦味をマイルドにすることができるのでしょうか? この点をキッコーマンの担当者の方に聞きました。

「ピーマンの成分のうちの『ポリフェノール』と『香気成分』が合わさると、ピーマンの苦みを感じます。『鶏ももピーマン オイマヨ炒め』では『ポリフェノール』をピーマンの外に出し、さらに、『香気成分』をマスキングするという独自技術を採用することで、ピーマンの苦みをマイルドにしました。ピーマンは、炒め物と相性がよく、ご家庭の購入額も増加傾向ですが、小さなお子様は苦みが苦手という子も多く、悩み多き野菜でもあります。そんなピーマンをご家庭で簡単においしく召し上がっていただききたいという思いから開発しました。

『鶏ももピーマン オイマヨ炒め』と、ピーマンと鶏もも肉があれば、6分でごはんのおかずにぴったりのボリュームおかずが完成します。お弁当のおかずにも、素材を変えてのアレンジもオススメです。是非一度お試しください!」(キッコーマン・担当者)

「鶏ももピーマン オイマヨ炒め」の調理で驚いたことは味だけでなく、見た目も色鮮やかな照りがつき、いかにも美味しそうなビジュアルになったところ。イチから調味料などを配合してやるとなると、かなり面倒ですが、「鶏ももピーマン オイマヨ炒め」さえあればすぐに作ることができます。かなりオススメの一品ですよ!

(撮影・文◎松田義人)

●DATA

キッコーマン うちのごはんシリーズ

https://www.kikkoman.co.jp/kikkoman/uchi-gohan/index.html