編集部全員が旨いと唸った! 2021年に流行った便利すぎる「調味料」6選

「おやじキャンプ飯」から生まれた万能調味料「唯味WEY-WEY」

 人気ドラマ「おやじキャンプ飯」から生まれたのが、ペースト状の調味料「唯味WEY-WEY(ウェイウェイ)」。調味監修は、ミシュランガイド2020・2021にビブグルマンを獲得した『私房菜 すみよし』(京都)が担当しています。

 黒豆に塩を加えて発酵させた豆鼓、豆板醤、オイスターソース、ニンニク、醤油、砂糖などをブレンドした、五味すべてが集う万能調味料です。回鍋肉や焼きおにぎり、マグロに和えたり、漬けにしたり、幅広い料理に応用でき、どれも飲食店並みの美味しさに仕上がります。中華料理用の調味料というより、ピリ辛味噌のように使える手軽さもおすすめのポイントです。

※詳しくは掲載記事をチェック

焼肉が劇的に旨くなる! 宮崎県のご当地調味料「焼肉ザパンチ」

『カルディ』で話題を呼んだのが、塩だれの素「焼肉ザパンチ」。もともとは宮崎県にある『にとん屋』が生み出した顆粒状の調味料で、SNSなどを中心に爆発的に人気が出ました。

 天日塩の大きめの結晶塩とフライドガーリック、黒胡椒、唐辛子とシンプルな構成ですが、肉の脂身をさっぱりとさせ、旨みをグッと引き立たせてくれる名品です。肉に直接ふりかけたり、レモン汁や大根おろしに合わせても美味しくいただけますよ。焼肉の塩だれとして使うのがメインですが、唐揚げの下味にも使えます。

※詳しくは掲載記事をチェック

爆速でエスニック味になる「LOVEPAKU(ラブパク)」

 パクチー好きには知られた万能ソース「ラブパク」も大きな話題になりました。エスニックテイストでレモングラス、唐辛子、ニンニク、生姜、エシャロットなどが配合されています。

 シンプルにもやしやきゅうり、パクチーにあえてサラダ風にして食べるのがお手軽ですが、目玉焼き丼の味付けに使うのもおすすめ。スパムやソーセージのような脂っこい食材とも相性が良いです。

※詳しくは掲載記事をチェック