入手困難! カルディの「台湾カステラミックス」が想像を超える“ぷるふわ”の美味しさだった

ほぼほったらかしで完成! 「台湾カステラ」のクオリティは……?

 表面の見えている部分だけでも、思っていたよりずっときめが細かくて一気に期待値が上がります。最後に余分な蒸気を抜くために、10cmほどの高さから3~4回落とせば完成です。

 触れると感動のぷるぷる、ふわふわ感! 特に側面は優しくふれないと指の形がついてしまいそうなほど柔らかいです。衝動的にそのまま手で割ってみると、この通り。甘い香りとともに、芸術的にきめ細やかな生地が顔を出しました。

 見た目はまさに台湾カステラ。これを私が作ったなんて、しかもお湯を混ぜて焼いただけだなんて信じられません。大興奮!

 たまらず手でちぎって口に放り込むと、ふわっふわのカステラが口の中でしゅわしゅわ溶けていきます。控えめですっきりした甘さも良い。シフォンケーキよりもずっとふわふわで、ほんのりしっとりしていて、まるでスフレのようです。味も食感も優しい……!

 これは文句なしに、正真正銘の台湾カステラ。自分が凄腕のパティシエだと勘違いしてしまいそうなクオリティでした。

 お店で購入すると、その時は出来立てでも家に帰ったころにはすっかり冷めているので、湯気がたつほどの出来立てを食べられるのも嬉しいですよね。期待以上に美味しく、これだけの人気が出るのも納得の商品です。

(撮影・文◎佐々木 舞)

●著者プロフィール

佐々木 舞
「美味しい」を求め、毎月お給料の半分以上が食費に消える元グルメリポーターのwebライター。美味しいモノがあると聞けば躊躇なく国境も越える食マニアで、これまで食べ歩きした国は60カ国以上。日本のご飯が世界で一番好き。そんな私が見つけた絶品グルメをご紹介します。