羊肉のプロが推薦! 羊肉を最高に美味しくする「魔法のスパイス」3選

鮮烈なシビれと香りが羊に合う! 「金の太陽花椒」

金の太陽花椒。
金の太陽花椒。

 最後にご紹介するのは、ミックススパイスではなく、中国四川省産の青花椒です。青い花椒は赤い花椒と比べると、シビれ感が鮮烈でより香り高いのが特徴。特に、この金の太陽花椒は四川省南部の涼山イ族自治州金陽県で栽培された逸品。鮮烈な香りがやみつきになります。

香りの強さが別次元の花椒です
香りの強さが別次元の花椒です

 ミックススパイスとは違い、花椒はシンプルに羊の旨さを引き出すスパイスと言えます。塩分は含まれませんので下味をつけて焼いた後に振りかけて食べましたが、羊の香りと花椒の香りが混ざり合い、まさに「最高」のひと言。

塩胡椒で焼いた羊肉にザバッとかけてみると、鮮烈な花椒の香りが羊にピタリと合う!
塩胡椒で焼いた羊肉にザバッとかけてみると、鮮烈な花椒の香りが羊にピタリと合う!

 汎用性も高く、例えばジンギスカンのタレに加えたり、市販のミックススパイスにちょい足ししたりと、シンプルが故に楽しみ方も広いのが魅力です。

・・・・・

 ご紹介した以外にも、羊肉に合うミックススパイスは色々あります。最近はますます羊肉が手に入りやすくなっているので、ご家庭での“おうち羊”を、ぜひこだわりのスパイスとともに楽しんでみてください。

●著者プロフィール

菊池一弘
羊齧協会主席。羊肉を常食する岩手県遠野市出身の父の影響で羊料理に親しんで育つ。北京留学中に現地の味に触れ、その魅力に開眼して羊好きの消費者団体「羊齧協会」を結成。本業はイベントの開催・運営、アドバイザー業務など。四川フェスの運営団体・麻辣連盟の幹事長も兼務。監修書籍に「東京ラムストーリー」(実業之日本社)、「家庭で作るおいしい羊肉料理」(講談社)など