かけるだけで本格中華になる万能調味料「是好醤(コレイージャン)」が最高だった

「是好醤(コレイージャン)」

 まず、「コレイージャン」のお気に入りのポイントから。原材料は食用大豆油、フライドエシャレット、フライドガーリック、炒りごま、豆板醤、豆チ醤(トウチジャン/チはまめへんに支)、ニンニク、生姜、食塩などシンプルな構成です。

 食べるラー油系の商品に似ていますが、味はマイルドで辛味も抑えてあります。食材や料理の味をかき消さない、“食べる香味油”のよう。今までにありそうでなかった、かゆいところに手の届く調味料です。

 その実力をダイレクトに体感するなら、まずは卵かけご飯をお試しください。「コレイージャン」だけでは味が薄いので、醤油を垂らしてみたところ大正解。エシャロットとガーリックの香ばしさ、ザクザク食感がきいていて、黄身のまろやかさと相性バツグン。ご飯が何杯でも食べられそう!

 お次は、「コレイージャン」がライバル調味料と公言しているマヨネーズと合わせてみました。そのままキュウリやキャベツにつけても美味ですが、旬の椎茸に塗ってトースターで焦げ目がつくまで焼いてみました。

 マヨネーズと合わせることでより濃厚になり、焼いたことで香ばしさもアップ! ライバルなんて言わず、いっそのこと手を組んでしまえば良いのに……と思うくらい、相性ばっちりでした。

 南蛮漬けの仕上げに「コレイージャン」をかけて食べるのも美味。甘酢の爽やかさと、コレイージャンの香味が絶妙に合います。料理の味に、ちょっとパンチを加えたい時にも使いやすいですね。

 これからの季節はめんつゆに混ぜて、そうめんやそばと一緒に食べるのもオススメ。フライドガーリックの風味が、食欲がない日でも胃袋を動かしてくれそうです。

(撮影・文◎亀井亜衣子)

●DATA

是好醤(コレイージャン)

https://koreiijan.net/