【ベジつまみ】夏野菜のかんたん揚げ浸し|梅雨明け間近のジメジメ期は、温冷イケる2WAY野菜が大活躍、という話

「夏野菜のかんたん揚げ浸し」のレシピ

材料(2人分)

・なす……2~4本
・パプリカ……1個
・オクラ……1パック
・かぼちゃ……1/4個
・油揚げ……1枚
・ショウガ……1片
・万能ねぎ……適量
・揚げ油……適量

めんつゆ
☆水……150cc
☆砂糖……小さじ1
☆しょう油……40cc
☆みりん……40cc
☆酒……30cc
※市販のめんつゆを薄めたものでも代用可能

作り方

1.なす、パプリカ、かぼちゃ、油揚げは厚みを揃えて食べやすい大きさにカットする。

2.ショウガはスライスを2枚、残りはすりおろす。万能ねぎは食べたい量だけ小口切りにする。

3.深めのフライパンに油を入れ、【1】でカットした野菜とオクラを素揚げし、油を切っておく。

4.小鍋にスライスしたショウガと、☆の材料を入れてよく混ぜ、温めておく。

5.素揚げした【3】の野菜と油揚げを、めんつゆの入った【4】の小鍋に入れる。軽く煮たら皿に盛り、すりおろしたショウガを載せ、万能ねぎを振りかけて完成。

●プロフィール

料理監修/丸さん こと 丸山翔

埼玉県出身、東京在住。鉄板焼き料理人、マクロビオテックセラピスト。スケートボードライダーを経て料理修業を開始。自身の店を開店後、現在は野菜や自然食を得意とする半農料理人として出張居酒屋などのイベントも開催。トランスセクシャルとしてLGBTのサポート活動も行う。
HP: http://okonomimaru-sk8.wixsite.com/marusuke-kitchen

写真・文/木内アキ

北海道出身、東京在住。”オンナが楽しく暮らすこと”をテーマに、雑紙や書籍、ウェブなどで人・旅・暮らしにフォーカスした文章を執筆。好きなつまみは氷頭。目標は「きちんとした自由人」。執筆活動の傍ら、夫と共に少数民族の手仕事雑貨を扱うアトリエショップ『ノマディックラフト』を運営中。
HP: http://take-root.jp/