『ニトリ』で爆発ヒットの「ニトスキ」で作れるお手軽「おつまみレシピ」6選

ピリ辛! 「蒸し焼き枝豆」

 おつまみに欠かせないのが「枝豆」ですよね。こちらはピリッと黒こしょうがきいて、ビールのお供に最適です。

 スキレットを中火で熱し、煙が出たら弱火にして枝豆を入れます。塩と水(大さじ1)を入れて蒸し焼きします(冷凍枝豆なら水なしでOK)。5分くらいずつ、焼き色がつく程度に上下を焼いたら黒こしょうと仕上げの塩を追加して完成です。

半熟卵を絡めて絶品! 「キャベツのとん平焼き」

 粉もん料理にも向いているのでお好み焼きもいいですが、キャンプ飯は野菜不足になりがちだし、粉を混ぜるのも面倒なのでキャベツを使った「とん平」焼きがオススメ。

卵を絡めるとコク旨!
卵を絡めるとコク旨!

 スキレットに油を引いて少量の豚肉を焼き、キャベツを加えてしんなりするまで焼きます。中央に穴を開けたらそこに卵を1個おとし、周囲に大さじ1の水を振りかけて半熟になるまで蒸し焼きに。お好みでネギや青のり、鰹節、ソースをかけて召し上がれ。

とろ~り、コク旨! 「カマンベールのベーコン巻き」

 チーズとベーコンという相性抜群のおつまみは、パパッと作れてチーズとベーコンのコク、トロリとろけるチーズがたまらない一品です。

 作り方は超簡単。適当な大きさにカマンベールを切ってベーコンに巻き、油を引いたスキレットに並べて両面焼きます。チーズがとろけてきたら熱々のうちにいただきましょう。

ヘルシーでジューシーな「厚揚げピッツァ」

 みんなでつまめるピッツァは、キャンプにもホームパーティの一品にも欠かせないメニュー。でも、ピッツァの生地をこねて、ピッツァソースを作ってとなるとなかなか面倒です。そこで、厚揚げを生地代わりに作ったヘルシーなピッツァがこちら。

横半分にカットして薄めにすれば食べやすく、たくさん作れます
横半分にカットして薄めにすれば食べやすく、たくさん作れます

 まず厚揚げを横半分に切り、軽く両面、焼きましょう。焼いた厚揚げにお好みのトッピングをするだけですが、今回はまずケチャップを引き、ピーマン、細かく切ったベーコン、チーズをトッピングし、蓋をして蒸し焼きに(蓋をしなくてもできますよ)。チーズが溶けて、厚揚げがカリッと焼けたら出来上がり! ケチャップの代わりにカツオ節を醤油であえてソース代わりにすると和風な味になって美味しいですよ。