極旨の混ぜご飯ができる! 「クレイジーソルト バターライスの素」が本家越えの使いやすさ

料理のアレンジが楽しめる万能ふりかけ

20g 130円(税抜)
20g 130円(税抜)

 こちらが、「クレイジーソルト バターライスの素」と「クレイジーソルト バジルライスの素」です。オレガノなどのハーブに塩、乾燥マッシュポテトなどを合わせ、顆粒状になっています。袋を開けただけでも、ハーブの良い香りが漂ってきました。

バターのコクたっぷり! 「バターライスの素」

 使い方は、160gのご飯に大さじ1杯半の「クレイジーソルト バターライスの素」を入れるだけでOK。しゃもじでよく混ぜ合わせたら完成です。

 クレイジーソルトをベースに、バターと醤油の風味をプラス。オレガノの香りが印象的なクレイジーソルトの味わいをしっかり感じつつ、バターの甘さとコクがありました。

 調味料のクレイジーソルトよりもマイルドな風味なので、お米の甘みや風味を引き立ててくれます。わざわざ作るには少し面倒なバターライスが、ご飯に混ぜるだけで簡単に完成するのは嬉しいですね。

 ご飯だけでなく、普段の料理にちょい足ししても使えるとのことなので、塩胡椒で下味をつけた鶏肉にまぶして焼いてみました。

バターの香ばしいさがたまりません!
バターの香ばしいさがたまりません!

 これが、めちゃくちゃ美味しい! ハーブの香りがやさしく香り、バターと醤油の風味で鶏肉の旨みがアップしました。ハーブの香りも味わいも、日本人の口に合うよう調整されているように感じました。

バジルが香る「バジルライスの素」

 バジルの爽やかな味が好きなら「クレイジーバジル バジルライスの素」もおすすめ。クレイジーソルトをベースにバジルとチーズを合わせ、「クレイジーバジル」の味を再現した一品。バジルの豊かな香りが広がり、見た目も鮮やかなグリーンが特徴的です。こちらはオリーブオイルたっぷりでパスタを作ってみても美味しいですよ。

 どちらも混ぜご飯の素としてだけでなく、チキンや白身魚の味付けにも使えるので、「クレイジーソルト」とともに常備しておけば便利ですよ。

●DATA

ニチフリ 「クレイジーソルト バターライスの素」

http://www.nichifuri.co.jp/item/KrazySaltButterRice.html