ウスター?中濃?関西の粉もんに欠かせない「ソース」の秘密【後編】

いざ、長田のソースを味わえる名店へ

 ソースのことを調べているうちに、とてもお好み焼きが食べたくなってきた。こんな時、思い浮かぶ店はただ一つ、長田の『お好み道楽 おせ』だ。先代から60余年続く、地域で愛されている人気店。私も昔から家族でよく行った。ずっと変わらない味。いや、むしろ、お客さんの要望に合わせてメニューはどんどん増え、進化し続けている。

『お好み道楽 おせ』の、スジそばめし。パラッと仕上がり、ソースが香ばしい。
『お好み道楽 おせ』の、スジそばめし。パラッと仕上がり、ソースが香ばしい。

 看板のお好み焼きは、生地だけでも数種類(定番のキャベツ混ぜ焼、うす焼、とろろ入りなど)あり、さらに具を選択。地元の一番人気はスジやカス(ホルモンを揚げて油を抜いたもの)。

 そば焼、焼めし、そばめし、モダン焼(お好み焼きの具に、そばが加わり、カリッとして美味しい)などの関西定番メニューはもちろん、鉄板焼、一品料理もある。どれもボリュームたっぷりだ。とにかく品数が多いので、オーダーに迷った時は、イチオシの定番が入ったお得なセットメニューから選ぶと間違いなし。

ポリ容器に入った、業者向けのソース(右)。左は一般に売られているもの
ポリ容器に入った、業者向けのソース(右)。左は一般に売られているもの

 お好み焼きを待っている間に、ソースのこだわりについてご主人に聞いてみた。

「お好み焼きは“地域”のもの。地域のソースを、地域のお好み焼き屋さんが使っていることが多いですね。うちも長田の『ブラザーソース』ですが、業者向けで熱処理をしていないソースです。一般に販売されているソースが瓶ビールだとすると、業者向けは生ビールと言えますね。また、『どろ』は、1995年の阪神淡路大震災の時に、ブラザーソースの釜が潰れて、辛さが変わったので、今は店で独自にブレンドをしています」

 さあ、焼き上がり! ポッテリしたハケで、お好きなだけソースをどうぞ。

●SHOP INFO

お好み道楽 おせ

店名:お好み道楽 おせ

住:神戸市長田区三番町5-7-2
TEL:078-575-7469
営:17:00~23:00(L.O.22:00)
休:水曜・木曜
予算/2000~3000円 カード/可

●著者プロフィール

村上由香

神戸育ち・在住。安くて美味しいものに巡り会うのが幸せ。旅とアルパカが大好き。近々、子ども食堂を開設したいと構想中。