実は万能! きな粉を使った「照り焼きチキン」&「カルボナーラ」の極旨レシピ

コク旨!「絶品きな粉の照り焼きチキン」

 最初に作ったのは、家庭料理の定番、「照り焼きチキン」。普通、タレの絡みをよくするために小麦粉や片栗粉をまぶしますが、これを“きな粉”に置き換えて作る糖質カットのレシピです。

材料

・鶏もも肉……200g
・きな粉……20g
・しょうゆ……30g
・みりん……20g
・砂糖……10g
・油……適量

作り方

1.鶏もも肉を適度なサイズにカットする

2.しょうゆ、みりん、砂糖を入れた透明の袋に鶏もも肉を入れ、空気を抜いて口を縛り、冷蔵庫で20分寝かせる

3.きな粉を入れたボウルに、寝かせていた鶏もも肉を入れてまぶす

4.油を引いたフライパンに、皮の方から中火で焼来ましょう。

5.片面が焼けたらひっくり返し、さらに弱火で3分焼いたら出来上がり!

 鶏肉にタレの味がしっかり染みていて、絶品! 肝心のきな粉味はというと、不思議なことに味噌のような味わいで、普段の照り焼きソースよりもコクが増していました。ガッツリ系の味付けで、ビールとも相性バツグンです。

「きな粉たっぷりカルボナーラ」

 次に作ったのが、「きな粉たっぷりカルボナーラ」。きな粉を入れることで、ソースがよりもったりとし、パスタとよく絡みますよ。

材料

・パスタ……1束
・塩……適量
・ベーコン……3-4枚
・玉ねぎ……1/4個

クリームソース
・きな粉……20g
・生クリーム……100ml
・粉チーズ……大2
・卵黄……2個

トッピング用
・きな粉……適量
・粗挽き胡椒……適量

作り方

1.パスタを少し固めに茹でる

2.クリームソースの材料を混ぜておき、カットしたベーコンと玉ねぎを炒める

3.火を弱火にして 2を加える(火の入りすぎに注意しましょう)

4.火を止めて、茹で上がったパスタをあえたら完成!

 カルボナーラは火加減が難しいですが、ソースを入れたら弱火、パスタを入れるときには火を止めることを守れば、初心者でも失敗なく作れます。

 きな粉は食物繊維が豊富で、抗糖化作用も働く健康食材。自宅に眠っているきな粉を引っ張りだして、ぜひ作ってみてください。

●DATA

吉祥菓寮 六本木ヒルズ店

※2020年 緊急事態宣言解除後オープン予定
住:東京都港区六本木 6-2-31 六本木ヒルズ ノースタワーB1F
TEL:03-3478-5220
営:10:00~21:00(ランチタイム:11:00~14:00 / バータイム:18:00~21:00)
※ラストオーダーは各 30 分前
https://kisshokaryo.jp/