【ベジつまみ】カブのグリル 2種の特製ディップ添え|野菜をおいしくする万能ディップに感動した話

カブのグリル 2種の特製ディップ添えのレシピ

材料(2人分)

カブのグリル
・カブ……2個
・パプリカ……1個
・イタリアンパセリ……適量

A:アボカドと塩麹のディップ
・アボカド……1個
☆塩麹……大さじ1
☆にんにく……1/2個
☆レモン果汁……小さじ1
☆オリーブオイル……大さじ3
☆豆乳……適量
・パセリ……適量

B:黒オリーブのタプナード
★黒オリーブ(種抜き)……50g
★すり下ろしにんにく……1かけ分程度
★オリーブオイル……大さじ2
★塩……小さじ1/2
★乾燥タイム……適量
・レモンの皮……適量

作り方

1.カブは半分に、パプリカは四等分に切る。カブとパプリカは、少量の水を入れた鍋で軽く蒸したあと、油を引いたフライパンで焦げないように火を通す。パプリカはすぐ火が通るので焼き過ぎに注意。

A アボカドを細かく切り、☆の材料をすべてミキサーに入れる。形がなくなるまで混ぜたら、器に盛り、パセリを飾る。ミキサーがない場合は、アボカドをざるなどでマッシュし、クリーム状にしてから、☆の材料を入れてよく混ぜる。

B ミキサーに★の材料を入れ、形がなくなるまで混ぜたら器に盛り、レモンの皮を飾る。ミキサーがない場合は、黒オリーブをみじん切りにし、残りの材料を入れてよく混ぜる。

4.焼き上がったカブとパプリカをお皿に盛り、イタリアンパセリを添える。AとBを一緒に出せば完成。

●プロフィール

料理監修/丸さん こと 丸山翔

埼玉県出身、東京在住。鉄板焼き料理人、マクロビオテックセラピスト。スケートボードライダーを経て料理修業を開始。自身の店を開店後、現在は野菜や自然食を得意とする半農料理人として出張居酒屋などのイベントも開催。トランスセクシャルとしてLGBTのサポート活動も行う。
HP: http://okonomimaru-sk8.wixsite.com/marusuke-kitchen

写真・文/木内アキ

北海道出身、東京在住。”オンナが楽しく暮らすこと”をテーマに、雑紙や書籍、ウェブなどで人・旅・暮らしにフォーカスした文章を執筆。好きなつまみは氷頭。目標は「きちんとした自由人」。執筆活動の傍ら、夫と共に少数民族の手仕事雑貨を扱うアトリエショップ『ノマディックラフト』を運営中。
HP: http://take-root.jp/