話題の「ナポリタンを超えるナポリタン」とは? ビストロ『o/sio』(丸の内)で食べてきた!

「ナポリタンを超えたナポリタン」のレシピ

お好みで、もみ海苔を添えてお召しあがりください
お好みで、もみ海苔を添えてお召しあがりください

「この絶品ナポリタンを家でも作りたい!」という要望が多く、鳥羽シェフがナポリタンの作り方を紹介しているので、早速チャレンジしました。そのレシピをご紹介しましょう。

●レシピ

材料(適量)

1.7mmパスタ

具材
・ウィンナー
・玉ネギ
・ピーマン
・マッシュルーム

調味料
・ケチャップ
・生クリーム
・バター

作り方

1.パスタをアルデンテ(塩が残るくらいの状態)に塩茹でしましょう。その間に、すべての具材を食べやすいサイズにカットしましょう。

2.カットした具材を中火で軽く炒めて塩を振ります。野菜は炒めすぎずに、やや生な感じで仕上げるのがポイント!

3.野菜を軽く炒めたら、ケチャップを入れて水分を飛ばして具材と馴染ませましょう。これだけで、ケチャップの甘さがグンと引き出されます。

4.3に茹でた麺を投入したら、しっとり仕上げるために、炒めるのではなく、「炒め煮」にすることが大切。

5.最後に生クリームとバターを入れたら火を止めましょう。ここからは余熱を利用して混ぜていきます。さらにケチャップを加えて「追いケチャ」をしたら出来上がり! この追いケチャをすることで、ナポリタンの鍵となる穏やかな酸味が生まれます。

器に盛り付ければ出来上がり!
器に盛り付ければ出来上がり!

 このレシピがあれば、『o/sio』の絶品ナポリタンが手軽におうちでも作れるので、ぜひお試しください。

●DATA

o/sio

住:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエアB1
TEL:03-3217-4001
営:11:00~14:30(14:00LO)
休:無休(不定休あり)※新型コロナウルスの影響により、しばらくディナー営業を休業いたします。詳しくは、o/sio HPをご確認ください。