無印良品の人気レトルトで作る簡単&ボリューム満点の「おサボり料理」レシピBEST3

「フォン・ド・ボーのビーフカレー」で作るミートボールカレーグラタン

画像提供:無印良品

 フォン・ド・ボー(仔牛と香味野菜でとったダシ)に玉ねぎとフルーツの甘みを加え、生クリームでまろやかに仕上げた「素材を生かした フォン・ド・ボーのビーフカレー」。まるでホテルのレストランのように上品な味わいのカレーが食べられる人気商品ですが、今回はグラタンのソースとして使用します。

材料(4人分)

・合挽き肉……400g
・玉ねぎ……1/2個
・ナツメグ……少々
・塩……小さじ1
・黒こしょう……少々
・サラダ油……大さじ1
・素材を生かした フォン・ド・ボーのビーフカレー……2パック
・とろけるチーズ……80g

画像提供:無印良品

作り方

1.玉ねぎをみじん切りにして炒め、合挽肉、ナツメグ、塩、こしょうと共にボウルの中に入れ、よく混ぜます。

2.1のタネをボール状に丸めたら、フライパンで転がしながら焼きます。焼き色がついたらフライパンに水を入れ、弱火で8分蒸し焼きにしましょう。

3.フライパンに2とビーフカレーを加え、一煮立ちさせたら耐熱容器に移し替え、とろけるチーズを散らしたら200℃のオーブンで焼くこと5分。チーズが溶けて焼き色がついたら、メイン料理の完成です。

 ミートボールとカレー、チーズの組み合わせは、子供から大人まで大喜び間違いなし! フォン・ド・ボーのコクもしっかり出て、ワインとも相性抜群です。

●DATA

素材を生かした フォン・ド・ボーのビーフカレー 180g

品名:素材を生かした フォン・ド・ボーのビーフカレー 180g(1人前)

価格:350円(税込)