すぐできる男子つまみ! 最強のビールのアテ「ちくわのカレーフリット」の作り方

「ちくわのカレーフリット」のレシピ

材料(作りやすい量)

・ちくわ……4~5本

[衣]
・小麦粉……大さじ1と1/2
・水……大さじ3
・カレー粉……大さじ1/2

・塩……少々
・油……適量
・胡椒……適量

・葉物野菜(今回はサラダ春菊)……適量

[わさびマヨネーズソース(お好み)]
・マヨネーズ……大さじ1
・わさび……小さじ1/2
・醤油……小さじ1/2

作り方

1.ちくわを斜め半分に切る

2.ボウルに小麦粉、水、カレー粉を混ぜ、塩少々を加える

3.マヨネーズ、わさび、醤油を混ぜてソースを作っておく(お好みで)

4.フライパンで油を温める。1.のちくわに2.のカレー衣を付けたら、ちくわの穴を下に向け、穴の中の余分な衣を落として焼くように揚げる。胡椒をふったら出来上がり

5.お好みでわさびマヨネーズソースをかけてお召し上がりください

 どこにでもある材料で作れる今回のちくわのカレーフリットですが、ポイントは一つ。ちくわの穴に入った余分な衣を、ある程度落としてから揚げることです。

 カレー衣のスパイシーな味だけでも十分美味しくいただけますが、お好みでマヨネーズにわさびをよく混ぜ、醤油を少々加えたソースにつけても格別です。カレーとわさびという、2つのスパイスの味わいは、ビールがすすむ組み合わせ。

 また、ちくわを切って、葉物野菜と合わせてサラダスタイルでいただくのも美味しいです。秋の夜長に楽しむ最高のビールのお供、ぜひお楽しみください。

●著者プロフィール

奥田ここ

築地市場を「師」とあおぎ、旬の食材を中心にした和食及びイタリア料理の料理教室を主宰するほか、外国の方の参加や築地市場内での料理教室など、国内・海外で様々なスタイルの教室を開催。各種媒体・広告へのレシピ提供や、食材産地の取材、食に関するさまざまな話題の企画・執筆に加え、個別の要望に応じた出張料理など、国内外問わず活動中。素材の味を大切にし、無駄なく使い切る献立作りを心掛けている。
https://www.instagram.com/kokookuda/