すぐできる男子つまみ! 秋の夜長にガッツリ食べたい「大人のカルボナーラ」の作り方

すぐできる男子つまみ! 秋の夜長にガッツリ食べたい「大人のカルボナーラ」が旨すぎる
食楽web

職場から帰宅して、料理をする気力も体力もない…そんなときに身近な食材を使ってちゃっちゃと手軽に作れて、しかも美味しい! そんな男子が喜ぶレシピを、料理研究家・奥田ここさんに教えてもらいました。

 涼しい秋は、少し濃厚なものが食べたくなる季節ですよね。今回のレシピは、食べ応えのある濃厚パスタの代表選手、みんな大好き「カルボナーラ」です。難しい印象のカルボナーラですが、実はものすごく簡単です。

 フライパンでカリッと炒めたパンチェッタ(ベーコンでもOK)に、よく溶いた卵、パルミジャーノ・レッジャーノ、白ワインを混ぜたらソースの準備は完了。茹でたスパゲッティをソースに絡め、黒胡椒をかければ出来上がり。

 卵とチーズを使ったコクのあるソースに、パンチェッタやベーコンなどの豚肉の旨みを組み合わせ、黒胡椒を振りかけていただくカルボナーラ。美味しくならないわけがない…そんな優秀食材の組み合わせですが、今回は白ワインの風味をプラスして大人のカルボナーラに仕上げます。