ちょっとした手間で自宅で作れる! 本格「マッシュルームのアヒージョ」

「マッシュルームのアヒージョ」レシピ

生ハムがなければベーコンでもOK!

 簡単に手に入る素材で作れるマッシュルームのアヒージョですが、マッシュルームがなければシイタケやエリンギでも代用できます。また、生ハムがなければベーコンを使っても美味しく仕上げることも可能。今回使用したオイルは加熱用のピュアオイルとエクストラバージンオイルを1:1で混ぜたもの。エクストラバージンオイルの香りが苦手という人は、配分を少なくすると良いでしょう。

材料(1人分)

・オリーブオイル……70cc
・ニンニク(みじん切り)……5g
・マッシュルーム……7個
・生ハム(みじん切り)……15g
・白ワイン……15cc
・パセリ(みじん切り)……少々
・塩……少々

作り方

1.マッシュルームの石突を取る

2.中に生ハムのみじん切りを詰める

3.オイルを入れた鍋を火にかけ、フツフツと言い出したらニンニク、塩、生ハムを入れて中火に

4.【3】に【2】を具を詰めたほうを下にして入れ、パセリ、白ワインを加えて強火にし、フタをして1分ほど加熱

5.フタを開け、マッシュルームを逆さにして2分ほど加熱すれば完成

◎料理のTIPS
・石突部分を切り取る。
・生ハムを荒みじんに切り、内側にしっかりと詰め込む。
・オイルを鍋に入れ加熱。フツフツと軽く湧く程度になったらニンニクと塩を入れる。この時、過熱しすぎるとニンニクが焦げてしまうので注意。
・マッシュルームは逆さにして入れるのがポイント。投入したらオイルで焦げないようにパセリと白ワインを入れ、フタをして強火で1分ほど加熱。
・フタを開け、マッシュルームを逆さにして2分ほど加熱すれば完成。

熱を入れ過ぎないことが美味しく仕上げるコツ!

 仕込みから完成まで約10分。手軽に楽しめる「マッシュルームのアヒージョ」を美味しく仕上げる秘訣は熱を入れ過ぎないこと。マッシュルームや生ハムはそのまま食べることのできる素材なので余分な過熱は必要ありません。熱を入れ過ぎてしまうとマッシュルームがクタクタになり、料理が冷めると硬く縮んでしまうので注意しましょう。美味しく仕上げるコツはオイルで煮るのではなく「オイルと白ワインでソースを作る」というイメージを持つこと。オイルと白ワインを熱で混ぜるようにし、パセリは彩りではなくソースの一部として一緒に煮込んでください。マッシュルームが持つ香りとニンニク、白ワイン、パセリの旨味を引き出すことで美味しさが倍増するのです。

 簡単に作れる本格アヒージョで、食卓を彩るもうひと品、または晩酌のつまみにいかがでしょうか?

・・・・・・・

(※)『スペインバル 青山トロ』
南青山で人気のスペインバル。大人の雰囲気が漂う店内では本格的なスペイン料理と厳選したワインが楽しめる。

(取材・文◎並木政孝)

●SHOP INFO

スペインバル 青山トロ

住:東京都港区南青山5-8-5 南青山8953ビル B1
TEL:03-6427-9949
営:12:00~14:00/17:00~24:00、土日祝17:00~23:00
休:なし
http://www.aoyama-toro.jp