「卵かけご飯」がグッと美味しくなる! カルディの優秀スパイス選手権

100円の調味料ならどれがいい?

タイ風TKGもイイ!

 次に目をつけたのが「Naledge塩シリーズ」。天日塩とスパイスを配合したミックス調味料で、なんと1本108円というリーズナブルさ! このシリーズも3つを選んで試してみました。

 まずは「ピリ辛エビ塩」から。かなり濃厚なエビ味、唐辛子のピリッとした辛さ、ニンニク、マイルドなお塩で、舐めただけでも食欲をそそります。そして卵かけご飯にかけると、タイやベトナム料理を彷彿させる風味で、特にエビの香ばしさが、卵と相性抜群。

 続いて試したのは、「トムヤム塩」。レモングラスと唐辛子、ニンニクの香りで、まさにトムヤムクンのイメージが濃い調味料。これは微妙かな、と思いつつ卵かけご飯にかけたのですが、こちらも卵の黄身にとっても合うんです!

 最後は「ライム胡椒塩」。先の2つに比べると、何かが物足りない気がするのと、やはりライムの酸味とご飯の相性がよくありませんでした。

 というわけで、今回の卵かけご飯ちょい足しの優秀調味料は、「麻辣ペッパー」「ピリ辛エビ塩」「トムヤム塩」の3つに決定!

 色々なミックススパイスをかけながら、合うものを選んでみて少し気づいたことがあります。どうも、唐辛子が配合されているミックススパイスが卵かけご飯に相性が良いようです。卵かけご飯に何か刺激を足したいなと思ったときの基準になるかもしれませんね。ぜひ、お試しください!

(取材・文◎中野富士子)