「卵かけご飯」がグッと美味しくなる! カルディの優秀スパイス選手権

TKGにぴったりのちょい足し調味料は?

まさかの四川風味のTKGが絶品!

 訪れたのはオリジナル商品はもちろん、国内外の優秀な食材をセレクトしている、ご存知カルディコーヒーファームです。

 まず手に取ったのが「スパイスアップ」というシリーズ。ボトルのパッケージが可愛くて、しかもミル付き。1本306円です。このシリーズは、南アフリカ共和国から輸入されている商品で、「ヒマラヤンピンクソルト」やホールスパイスの「ブラックペッパー」など単素材の調味料のほか、数種類を混ぜたミックススパイスもあります。

 卵かけご飯にちょい足しなら、最初から味付きのミックス系がいいと思い、上の画像の3つを試してみました。

「麻辣ペッパー」306円
「麻辣ペッパー」306円

 最初は「麻辣ペッパー」。炊きたてのご飯に卵の黄身だけを載せて、その上に「麻辣ペッパー」のミルを回し、ふりかけただけで食べてみると……

 旨い! いつものTKGとは全く異なり、まるで本格的な四川料理を食べているかのような華やかな山椒の香り。唐辛子、生姜、塩味と卵の黄身のまろやかさが絡み合い、期待以上の味です!

 一応、ここに醤油を数滴垂らしてみましたが、むしろ四川風味の邪魔になるのでまったく不要。ちょい足しどころか、いきなりメインの味になる素晴らしい調味料に出会ってしまいました。これは、残りの2本も期待大です!

 ところが、「レモンペッパー」は、黒胡椒、玉ネギ、ニンニクとレモンが入っていて、特徴であるレモンの酸味とご飯の相性が悪いせいか、残念ながらTKGには合いません。どう考えても肉料理に使う方がいい調味料です。

 また、「イタリアンハーブ」の方は、ローズマリーやオレガノ、ニンニク、黒胡椒、ドライトマトがミックスされていて、卵かけご飯がいきなりイタリアンテイストになります。しかし、これは、パスタの方がずっと合うでしょう。

 というわけで、このシリーズは「麻辣ペッパー」がダントツでナンバー1でした。