鹿児島の醤油醸造所が本気で作ったソース『とんかつブラック』が旨い!

センス抜群!「第3のソース」とは?

「とんかつブラック」がすごいことはわかりましたが、サクラカネヨのソースシリーズにはもう1つ面白いソースがあります。それが「第3のソース」。

 こちらは、「とんかつブラック」同様、生揚げ醤油をベースにオレンジの果汁を加えて作った爽やかなソースです。

「“第3のソース”は、ソースを醤油のように多用できるものにしようというところから開発したんです。だから、醤油感が少し強く、“とんかつブラック”よりはサラッとしています。こちらはフライだけでなくカレー、炒め物、焼きそばなど幅広く合うソースなんですよ」

 とのこと。そこで、一番合うオススメを聞いてみました。
「“とんてき”ですね。フライパンで豚肉を低温でじっくり焼き、最後にこのソースを回しかけて、ジュ~ッと少し焦がして出すと、本格的な洋食屋のオリジナルソースのようになりますよ」

 じつは他にも「パスタ醤油」なんていうのも出していたり、直売所では醤油ソフト、醤油シフォンケーキなど出したりしているそう。こんなふうに、『吉村醸造』は老舗ながら、新しい発想の調味料で楽しませてくれる老舗。
「サクラカネヨ」のブランドはオンラインショップから購入できるので、ぜひ覗いてみてください。

(取材・文◎土原亜子)