「ニラ醤のカリカリ堅焼きそば」のレシピ|ボリュームたっぷりの堅焼きそばを健康的に!という話

「ニラ醤のカリカリ堅焼きそば」のレシピ

材料(1人分)

・焼きそば用生麺……1人前
・キャベツ……40g
・もやし……50g
・しめじ……30g
・ニンジン……10g
・だし汁……150cc
・ニラ醤……大さじ3
・水溶き片栗粉……大さじ1
・塩……適量
・コショウ……適量
・白髪ねぎ……適量
・ごま……適量

作り方

1.キャベツは一口大にカットする。しめじは石づきをカットし、食べやすい大きさに揃える。ニンジンは薄くスライスし千切りに。

2.フライパンに焼きそばを入れ、軽くほぐしてからまとめておく。麺が少し浸るくらいに油を入れ、中火で小麦色に変わるまで両面焼く。

3.小鍋に油を引き、【1】の野菜を炒める。火が通ったらニラ醤を入れ、塩コショウで味を調えてから水溶き片栗粉でとろみをつける。

4.【2】の麺が両面とも小麦色に変わったら、フライパンから取り出して油を切り、皿に盛る。【3】のあんをかけ、ごまをふりかけて白髪ねぎを持ったら完成。

●プロフィール

料理監修/丸さん こと 丸山翔

埼玉県出身、東京在住。鉄板焼き料理人、マクロビオテックセラピスト。スケートボードライダーを経て料理修業を開始。自身の店を開店後、現在は野菜や自然食を得意とする半農料理人として出張居酒屋などのイベントも開催。トランスセクシャルとしてLGBTのサポート活動も行う。
HP: http://okonomimaru-sk8.wixsite.com/marusuke-kitchen

写真・文/木内アキ

北海道出身、東京在住。“オンナが楽しく暮らすこと”をテーマに、雑紙や書籍、ウェブなどで人・旅・暮らしにフォーカスした文章を執筆。好きなつまみは氷頭。目標は「きちんとした自由人」。執筆活動の傍ら、夫と共に少数民族の手仕事雑貨を扱うアトリエショップ『ノマディックラフト』を運営中。
HP: http://take-root.jp/