小松菜・厚揚げ・しいたけのみぞれ仕立てのレシピ|胃腸をいたわる大根の優しい味に感動した話

「小松菜・厚揚げ・しいたけのみぞれ仕立て」のレシピ

材料(2人分)

・小松菜……2~3束
・厚揚げ……100g
・しいたけ……2個
・大根……10cm
・昆布だし汁……500cc
・ショウガ……1片
・しょう油……大さじ4.5
・みりん……大さじ3.5
・砂糖……大さじ1
・酒……大さじ1.5
☆万能ねぎ……適量
☆白髪ねぎ……適量
☆唐辛子……適量
※☆は飾りなのでお好み

作り方

1.小松菜は根の部分をカットし、4~5cm大を目安に食べやすい大きさに切る。厚揚げは2cm厚を目安に切る。しいたけは石づきを取り除き、4等分にカットする。大根は皮をむき、おろして軽く水を切っておく。ショウガは薄くスライスする。

2.鍋に昆布だし汁、しょう油、みりん、酒、砂糖を入れる。沸騰するまで温めたら、小松菜、厚揚げ、しいたけをキレイに並べて入れる。

3.野菜全体に火が通ったら、おろした大根を入れて5分ほど中火で煮る。大根から水気が出るため、最後に味見をして薄くなっていたらしょう油とみりんで味を調える。

4.お皿に盛り、お好みで☆を乗せたら完成。

●プロフィール

料理監修/丸さん こと 丸山翔

埼玉県出身、東京在住。鉄板焼き料理人、マクロビオテックセラピスト。スケートボードライダーを経て料理修業を開始。自身の店を開店後、現在は野菜や自然食を得意とする半農料理人として出張居酒屋などのイベントも開催。トランスセクシャルとしてLGBTのサポート活動も行う。
HP: http://okonomimaru-sk8.wixsite.com/marusuke-kitchen

写真・文/木内アキ

北海道出身、東京在住。“オンナが楽しく暮らすこと”をテーマに、雑紙や書籍、ウェブなどで人・旅・暮らしにフォーカスした文章を執筆。好きなつまみは氷頭。目標は「きちんとした自由人」。執筆活動の傍ら、夫と共に少数民族の手仕事雑貨を扱うアトリエショップ『ノマディックラフト』を運営中。
HP: http://take-root.jp/