【プロ直伝レシピ】いつものごはんが10倍おいしくなる! 大人気の「基本の料理レシピ」5選

まるごと半熟卵とふわとろ卵の共演!「Wたまごサンド」

 サンドイッチの具材と聞いて、真っ先に思い浮かぶのは「たまごサンド」という人も多いのでは? ゆで卵を潰してマヨネーズと和えた、ふわふわのたまごサンドが定番ですが、記事内で紹介されたのは、そこに半熟卵を丸ごと加えた「Wたまごサンド」。これひとつでお腹いっぱいになりそうなボリュームが魅力です。

「Wたまごサンド」で使用するのは、潰した固ゆで卵と、形をそのまま残した半熟卵。それぞれの卵を適切な茹で時間で取り出すために、あらかじめ卵の殻に印をつけておくのがポイント。

 また、半熟卵の黄身の位置をきれいに真ん中にするコツは、菜箸で2~3分間混ぜておくこと! この一手間が、美しい断面のフォトジェニックなたまごサンドを作るのです。

※詳しいレシピはこちらからチェック!

だしの香りがそそる。合わせだしを使った「味噌汁」

 最後にご紹介するのは、日本の家庭料理には欠かせない「だし」。昆布と花かつおで丁寧にとった「合わせだし」を使えば、風味豊かで、ほっと癒やされるような味噌汁が出来上がります。

「だしをとるのは面倒」というイメージがあるかもしれませんが、手順は意外と簡単。昆布をあらかじめ水につけておけば、それほど時間をかけずに合わせだしがとれちゃいます。合わせだしは二番だしまでとれるので、多めに作ってストックしておくのもいいですね。

 風味豊かなだしにネギや豆腐を入れて、温まったところに味噌を溶けば、上品な味噌汁が簡単に完成。調理している間からキッチンにだしのいい香りが漂って、食欲がそそられること間違いなしです。

※詳しいレシピはこちらからチェック!

まとめ

 一見簡単に思える家庭料理も、ちょっとしたひと手間を加えるだけで、お店顔負けの上品な味わいに。気になるレシピを真似してみれば、きっと自炊が楽しくなるかもしれません。