【プロ直伝】卵の旨さを200%楽しむ半熟ふわとろ「Wたまごサンド」の作り方【基本の料理】

半熟ゆでたまごでとろふわ食感に!「Wたまごサンド」のレシピ

 王道のたまごサンドだからこそ、こだわりたい。そんなあなたの要望に応える、食べ応え抜群の「Wたまごサンド」。レシピのポイントを気をつけると、誰でもおいしいふわとろのたまごサンドが作れますよ。

材料(2人分)

・たまご(常温に戻す)……3個

A
・マヨネーズ……大さじ2
・塩・胡椒……適量

・食パン(8枚切り)……2枚
B
・バター(常温に戻しておく)……8g
・からし……小さじ1/2~

作り方

1.鍋にたまごがかぶるくらいの水、お酢(3%)又は塩(1%)、固ゆでたまご用のたまご2個を入れ、火にかけ沸いたら4分茹でる。同じ鍋に半熟卵用の卵をお玉にのせそっと入れ、7分茹でる(入れてから2~3分間混ぜる)
<point>固ゆでと半熟のたまごを区別するために印をつけましょう。黄身を真ん中にするために菜箸で2~3分間混ぜるのがポイント!

2.氷水にとり10分ほど冷やし、殻をむく
<point>茹で上がったらすぐに急冷し、ヒビを入れておくことで殻がむきやすくなります。

3.固ゆでたまごの白身を刻む。Aと白身、黄身は粗くつぶしながらさっくり混ぜる
<point>黄身は粗くつぶすことで味と食感にメリハリが出ておいしくなります。

4.Bを混ぜ合わせ、食パンの片面に塗る。3を半分のせ半熟卵を真ん中にのせ、残りの3をのせ挟む
<point>バターは常温にもどしておくことで、パンに塗りやすくなります。

5.ラップ、又はクッキングシートで包み3分ほどおいて落ち着かせた後、半分に切る
<point>落ち着かせることで卵とパンがなじみ食べやすくなります。

 お友達や家族とのピクニックに持っていったら、喜ばれること請け合い。ぜひ、作ってみてください。

●料理家プロフィール

東京ソロごはん。

フードコーディネーター・ウエッティと、フォトグラファー・はしもっちゃん 2人によるフードクリエイターユニット。「ひとりごはんが楽しくなるお料理」を毎週金曜日18時YouTubeにて動画配信中!
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCO05XWrZil_Yc3evcaei4dg/featured
Instagramウエッティ:https://www.instagram.com/ue_ta_/
はしもっちゃん:https://www.instagram.com/ma_1177_/