家事ヤロウで話題になった「小麦粉なし! お好み焼き」がヘルシーでコスパ最高だった!

ボリューム満点!ヘルシーでコスパ最高な「小麦粉なし!お好み焼き」

 番組ではキャベツの千切りに『ビバホーム』で販売されているピーラーが紹介されていましたが、今回は筆者の自宅にある千切りピーラーを使用。もちろんピーラーを使わず包丁で千切りにしても問題なく作れますよ。

◎材料

・キャベツ……200g
・豚バラ(スライス)……100~200g
・卵(Mサイズ)……3個
・めんつゆ……大さじ1
・ソース……お好みで
・マヨネーズ……お好みで

◎作り方

1.キャベツをピーラーで千切りする

2.溶いた卵とめんつゆを千切りキャベツに合わせ、よく混ぜる

3.油をひいたフライパンに 2を流し入れ、焼き目がつくまで焼く。片側に豚バラを並べるようにのせる

4.片面が焼けたらひっくり返し、もう片面もよく焼く。焼き上がったらお好みでマヨネーズとソースをかけてできあがり!

10分で完成! 気になる味は?

[食楽web]
[食楽web]

 所要時間10分ほどで、あっという間に「小麦粉なし!お好み焼き」が完成! 卵のコクと豚肉の旨み、シャキシャキとしたキャベツの食感がたまりません。どちらかというと「とんぺい焼き」を思わせる味でしたが、青のりやかつお節をトッピングすれば、よりお好み焼きに近い味になります。

 ボリューム満点なので、ご家庭でのメイン料理にもぴったり。我が家では、キャベツがあまり得意でない幼児も喜んで食べてくれました。献立にお悩みの際は、ぜひ試してみては?

(撮影・文◎藤間 紗花)