『家事ヤロウ』でキムタクが考案した「きのこ入りつくねと白菜の重ね蒸し」を作ってみたら旨くてヘルシーで栄養満点だった!

簡単なのに旨みたっぷり!「きのこ入りつくねと白菜の重ね蒸し」の再現レシピ

 まずはドン・キホーテで「きのこ三昧」を購入。と思いきや、番組が放送された翌日に訪れると売り切れ……。エノキ、ヒラタケ、キクラゲ、シイタケといったキノコ類が370gたっぷり瓶詰めされて、価格は298円(税抜)と、かなりコスパも良いので無理もありません。

 少し日を置いてからドンキを訪れて改めて「きのこ三昧」をゲットしたので、「きのこ入りつくねと白菜の重ね蒸し」を作っていきましょう。

◎材料

・白菜……2枚
・鶏ひき肉……150g
・「きのこ三昧」……大さじ3
・片栗粉……大さじ1/2
・酒……小さじ1
・ポン酢……お好みで

◎作り方

1.白菜を葉の部分と芯の部分とを分けるように2つにカットする

2.切り分けた芯部分をラップで包み、レンジ(600W)で1分半加熱する。取り出したら、キッチンペーパーで水分を拭き取る

3.ボウルに鶏ひき肉、「きのこ三昧」、片栗粉、酒を入れ、混ぜ合わせ、タネを作る

4.耐熱皿に芯をのせて、上にタネを塗り広げ、葉を重ねる。葉の上にもタネを塗り広げ、さらにその上に芯をのせてタネを塗り広げて、ミルフィーユのように重ねていく。最後に葉をのせる

5.ラップをかけ、電子レンジ(600w)で4分~6分加熱する。加熱時間は肉の日の通り具合を確認しながら調節する

6.粗熱がとれたら食べやすいサイズにカットし、お好みでポン酢を回しかけてできあがり!

調査結果

[食楽web]
[食楽web]

 コンロや鍋を使うことなく、電子レンジだけで簡単に「きのこ入りつくねと白菜の重ね蒸し」が完成しました。

 味付けは「きのこ三昧」と、仕上げに回しかけたポン酢だけにも関わらず、キノコの旨みがたっぷりつくねに凝縮されていて絶品! 白菜とキノコの栄養もたっぷり含まれていて、メインのおかずとしても申し分ありません。

「きのこ入りつくねと白菜の重ね蒸し」は超お手軽・コスパ最高のレシピ。番組では柚子胡椒が添えられていましたが、七味などの香辛料も相性抜群ですよ。ぜひ一度お試しあれ!

(撮影・文◎藤間紗花)