ソーダやラテで日本茶が楽しめる!新感覚の日本茶専門店「八屋」が千駄ヶ谷にオープン

ソーダやラテで日本茶が楽しめる!新感覚の日本茶専門店「八屋」が千駄ヶ谷にオープン
食楽web

 日本茶専門店「八屋」が、12月1日(金)、東京・千駄ヶ谷に1号店、12月5日(火)に代官山に2号店をオープン。スタンドカフェのスタイルで日本茶を提供し、バリエーション豊富な日本茶を、さまざまな飲み方で楽しめる、ありそうでなかった日本茶カフェです。

 “日本茶を新しい文化として現代に再構築”をコンセプトにしているとのことで、「フルーツ入り煎茶ソーダ」や「抹茶を点てるようにつくるお茶ラテ」など、同店オリジナルの煎茶、ほうじ茶、玄米茶をベースにしたオリジナルメニューのほか、お茶に合うこだわりの和菓子もいただけます。

お茶ラテ

お茶ラテ

 おすすめは、茶筅を使用した「お茶ラテ」。抹茶をたてる時と同様に粉末のお茶とミルクを、空気を入れるように目の前で混ぜ合わせてつくります。口当たりまろやかで風味の立つお茶ラテは、ここでしか味わえない一杯です。

煎茶ソーダ

煎茶ソーダ

 さらにもう一つの看板メニュー「煎茶ソーダ」は、季節のフルーツを合わせた新感覚のドリンク。煎茶の爽やかな味を活かした手作りソーダに、煎茶のジュレとフルーツがゴロゴロ入っており、味、食感、香り、見た目と五感で味わうスイーツ感覚のお茶として楽しめます。

 もちろん、厳選した急須で淹れる、全国各地の茶園のお茶も魅力的。無形文化財である鎚起銅器(ついきどうき)を扱う玉川堂(ぎょくせんどう)こだわりの急須を用意し、茶葉本来のおいしさを心ゆくまで堪能できます。

■メニュー

【ドリンク】
・煎茶・ほうじ茶・玄米茶・季節茶(アイス、ホット)
・煎茶ラテ・ほうじ茶ラテ・抹茶ラテ(アイス、ホット)
・フルーツ入り煎茶ソーダ・煎茶ソーダ(アイス)
・黒ゴマラテ・ハニージンジャーラテ(アイス、ホット)  など

【甘味】
・あんみつ
・ソフトクリーム
・大福
・かりんとう  など

お茶に合う和菓子も豊富に揃います
お茶に合う和菓子も豊富に揃います

 世代を問わないスタイリッシュな和の空間の中、日本茶と和菓子の新しい魅力に触れてみてください。

●SHOP INFO

八屋(はちや)

<千駄ヶ谷店>
オープン日:2017年12月1日(金)
住:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-1-8
営:9:00~19:00
休:土・日・祝・年末年始

<代官山店>
オープン日:2017年12月5日(火)
住:東京都渋谷区恵比寿西1-16-9
営:9:00~19:00
休:なし(年末年始を除く)