【食楽調査】忘年会&新年会におすすめ! “ほろよい居酒屋ゲームシリーズ”が盛り上がるワケ

バランスゲームは、ほろ酔いで遊ぶとさらに盛り上がる!?

[食楽web]
[食楽web]

 こちらは王道のバランスゲーム。豆型のサイコロを振り、出た目に合わせてザルの上に枝豆をのせていき、最終的に枝豆の山を崩した人が負けというシンプルなルールです。どの世代でも楽しめるのが、このゲームの魅力。しかも枝豆は、重さ・色・房数がそれぞれ異なり、サイコロの出目によって勝敗が左右されます。

料理の最後の一個が残る…居酒屋あるある!? 「やきとりラストワンバトル」

「やきとりラストワンバトル」2178円
「やきとりラストワンバトル」2178円

 こちらは相手の思惑を読み取り、時には出し抜く心理戦ゲームです。順番に焼き鳥を串から抜いていき、最後の1本を取った人が負けとなるルール。最後の1つが余りがち、という居酒屋あるあるをゲーム化したユニークな一品です。

バランスゲーム「こぼさず運べ!ビールタワー」

「こぼさず運べ!ビールタワー」2178円
「こぼさず運べ!ビールタワー」2178円

 こちらもバランスゲームで、ビールタワーを崩した人が負けとなるルール。ビールジョッキに泡パーツをのせ、サイコロの目に従って、ジョッキをコースターに移動させます。泡パーツはそれぞれ形状が微妙に異なっているため、よりグラグラ感とスリルを味わえる仕様です。

結論:いずれもコンパクトな商品で、持ち運びやすいのも魅力ですね。今年の忘年会&新年会、心の距離が縮まるパーティーゲームで盛り上がってみませんか?

●DATA

株式会社メガハウス

https://www.megahouse.co.jp/megatoy/