好評すぎて復活! ミニストップのグラニースミス監修「アップルコブラーリンゴ&カスタード」が人気の理由

複雑な食材が口の中でトロけあう! 専門店の絶品スイーツそのものだった

300円
300円

 カップのフタを開けると、ゴロッと入ったシロップ漬けのりんごやクッキークランブル、ホイップクリーム、カラメルソースが寄せ合ってトッピングされています。見るからにコンビニスイーツとは専門店スイーツの風情、贅沢さ。

 主役のりんごは『グラニースミス』のアップルパイ同様、青森県産のふじりんごだけを使用し、りんごの風味や食感にこだわっているそう。シロップ漬けで甘く仕立てつつも、シャキシャキした食感も楽しめるのです。

 大ぶりで絶妙な甘酸っぱさのりんごは、『グラニースミス』のアップルパイで使用している風味そのもの。ふんわり食感のカスタードホイップクリームやヨーグルトホイップクリームと一緒に食べると、さらに美味しさがグレードアップします。

[食楽web]
[食楽web]

 ザクザクのクッキークランブルは口に入れた途端、ザクザク感とともにシナモンの香りがふわっと広がりました。またも『グラニースミス』のアップルパイを彷彿とさせる味わいに遭遇。このクランブルだけでもやみつきになりそうですが、アップルコブラーをもっと楽しむために少々残して次の場所へ。

 下の層には、とろける食感のカスタード・プリンがたっぷりと入っています。ホイップクリームやほろ苦いカラメルソース、シャキシャキのりんごと一緒に食べると、カスタード・プリンが口の中でそれぞれの具材をまろやかに包み込みます。このごちゃ混ぜ感が最高すぎました。

 上品な素材をワンカップに集めた贅沢すぎるスイーツ、ぜひこの機会にどうぞ。

(撮影・文◎道面 梓)