北海道&沖縄の旨いものが大阪に集結! 「どさんこしまんちゅフェスティバル」で食べたい「絶品グルメ」5選

北海道:白い恋人でお馴染み『ISHIYA』の新名物「黒糖ミルクロールケーキ」

「黒糖ミルクロールケーキ」1458円、各日限定100個
「黒糖ミルクロールケーキ」1458円、各日限定100個

「白い恋人」でおなじみの『石屋製菓(ISHIYA)』からは、沖縄県産の黒糖と北海道産の生乳のクリームがマッチしたロールケーキを販売。コクのある黒糖の甘さとミルキーな味わいが絶妙のロールケーキです。

沖縄:『パティスリーモンクレア』の「島の恵みキャラメリゼ・ティラミス」

1080円
1080円

 北海道産のマスカルポーネを使用した沖縄発のティラミス。注文後に目の前でキャラメリゼするので、パリパリの食感とともに、沖縄県産きび糖の甘みが口いっぱいに広がります。中からはマスカルポーネチーズがトロリとあふれ出し、リッチな味わいを堪能できます。なんと、賞味期限は1時間以内がおすすめとのこと!

北海道で話題!『175゜DENO 担担麺』の「島唐辛子辣油の白ごま汁なし担担麺」

「175゜DENO 担担麺」島唐辛子辣油の白ごま汁なし担担麺 1,001円
1人前、1001円

 北海道で大人気の担々麺専門店『175゜DENO 担担麺』では、限定の島唐辛子辣油を使用した「担々麺」が味わえます。北海道産の小麦を使用した特注麺で、沖縄と北海道を味わい尽くせる一杯に仕上がっています。

『八軒苑』の「サロマ和牛モモステーキ&沖縄県産和牛イチボステーキ食べ比べ弁当」

5400円
5400円

 人気の物産展では、北海道の精肉卸し直営店『八軒苑』より、沖縄県産和牛と北海道のブランド牛・サロマ和牛のステーキが食べ比べできる贅沢なお弁当が登場。分厚くカットされた両道県のステーキが食べ応えたっぷりのお弁当です。

北海道:『うにの世壱屋』の「半生うにめし1折」

2268円
2268円

 うに好き必見! 北海道のうに専門店は独自の加工技術で、「お弁当でも溶けずに、新鮮なうにを楽しんでほしい」と“熟成うに”を開発。代表的な商品「半生うにめし1折」は、ミョウバン不使用の最高ランク(SSA)のうにをたっぷり8個分使用したお弁当になっています。

 ほかにも、沖縄県産マンゴーとシークワーサーのパフェや、プレミアム紅いもタルト、カニと道産貝海鮮弁当など、ここでしか食べられないものがラインナップ。北海道と沖縄の魅力いっぱいのフェスティバルにぜひ、足を運んでみてください。

●DATA

どさんこしまんちゅフェスティバル

日時:9月14日(水)~20日(火)
場所:あべのハルカス近鉄本店 ウイング館9階催会場、2階北海道どさんこプラザほか
時間:10:00~20:00(場所により異なる)
※最終日は15:00閉場