高級ボージョレ「オマージュ・ア・アンリ」は他のボージョレと何が違うのか?

満を持して登場した特別なボージョレ「オマージュ・ア・アンリ」

 まずは今年の注目株、数量限定の“スーパープレミアム”ヌーヴォが登場したのだから見逃すことはできない。その名も「オマージュ・ア・アンリ・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ2017」。創始者のアンリ・フェッシに敬意を表して付けられた名前だ。

古木のブドウならではの凝縮された豊かなアロマが印象的な、力強い味わい。黒スグリなどブラックベリー系の香りが洗練された余韻を残す。
古木のブドウならではの凝縮された豊かなアロマが印象的な、力強い味わい。黒スグリなどブラックベリー系の香りが洗練された余韻を残す。

 最大の特徴は、古木のブドウを厳選して使うことによる、濃厚で複雑味を帯びた味わいにある。というのもブドウは古木になるほど果実の量は少なくなるが、そのぶん一つひとつに陽光や栄養が十分行きわたるようになる。さらに年数のぶん深く伸びた根が、土壌のミネラルや栄養分を吸い上げた結果、味や香りの凝縮された品質の高いブドウになると言われているのだ。この「オマージュ・ア・アンリ・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ2017」に使用したブドウの樹齢は平均80年。一部100年ものも含んでいるという。その仕上がりについては、同社の醸造責任者であるローラン・シュヴァリエ氏が、創始者の孫で名前も同じ現アンリ・フェッシ氏にこのワインを飲ませたとき「よくやった」とお褒めの言葉をいただいたほど。

 この上質かつ個性的な味わいの希少なボージョレワイン、数量限定につき、なんと発売されるのは日本のみ。高級ボージョレ・ヌーヴォだけあり、1本6,480円(750ml・税込)と決して手ごろな価格とは言えないが、ギフトボックスに入ったその優美な姿には抗えない魅力がある。大切な人に贈る年末年始のギフトや、パーティの花形ワインとして喜ばれるのではないだろうか。