昭和レトロな固めプリンからなめらかプリンまで!一度食べたら忘れられない「絶品プリン」5選

大ヒット! 北海道産バターが香る売り切れ必至のバタープリン|『カルディ』

「バタープリン」231円
「バタープリン」231円

 珍しい輸入食品のイメージが強い『カルディ』でも、ちょっと珍しいプリンが次々と登場しています。

 レトロ可愛いパッケージに惹かれ、手に取る人が続出しているのが「バタープリン」。その名の通り、北海道産バターをふんだんに使った濃厚なプリンです。お皿に出すと、芳醇なバターの香りがふわりと広がり、カラメルはサラサラ系で、プリン全体を覆っています。

 いざ食べてみると、ひと口目から驚くはず。プリンとは思えない塩味を感じ、その後からバターの風味とプリンの甘さが口の中にじんわりと広がります。バターの風味は濃厚ですが、ほろ苦いカラメルが全ての味を包み込み、後味をすっきり締めてくれるのでしつこさもなし。大ヒットしたのも納得! 200円代で買えるとは思えないリッチなプリンです。

可愛すぎて食べるのに躊躇するなめらか食感の「タマコプリン」|『パステル』

「タマコプリン」1個 540円
「タマコプリン」1個 540円

『Pastel(パステル)』といえば、1993年に発売された看板メニュー「なめらかプリン」で一斉を風靡したプリン専門店。昔ながらのカスタードプリンとはひと味違う、生クリームと卵黄のコク、そしてなめらかな食感が特徴的で、後の“なめらかプリンブーム”の火付け役となりました。

 そんなパステルで限定販売され、あまりに好評だったためレギュラー入りを果たしたメニューにが「タマコプリン」です。パステルのオリジナルキャラクター「ぷりにゃん」といつも一緒にいる、ひよこの「タマコ」がモチーフ。「なめらかプリン」の上にふわふわのバニラムースをのせ、チョコチップで目とくちばしを表現しています。スプーンを近づけるだけでも罪悪感を感じてしまうほどの愛らしい姿ですが、ふわっととろける甘々の美味しさを存分に堪能できますよ。

ふりかけをかけて素材の味わい堪能できる「ピスタチオプリン」|『MAX PISTACHIO』

「ピスタチオプリン4個セット(ピスタチオふりかけ付き)」2930円。『Cake.jp』で限定販売
「ピスタチオプリン4個セット(ピスタチオふりかけ付き)」2930円。『Cake.jp』で限定販売

 ピスタチオ好きのプロデューサーが、長年の構想期間を経て昨年立ち上げたピスタチオスイーツ専門店『MAX PISTACHIO』。ピスタチオスイーツ第二弾として登場したのが他国産のピスタチオに比べ、格段に香りがいいイタリア・シチリア島産のピスタチオを使った「ピスタチオプリン」です。

 香料や、アーモンドなどのほかのナッツ類は一切不使用。ピスタチオをシンプルに生クリームと合わせることで、より強いピスタチオの風味や香りと、なめらかな食感が楽しめます。

 ピスタチオ感をもっと堪能したいという人は、付属の“ピスタチオふりかけ”をかけて食べるのがおすすめ。ピスタチオの香ばしさとカリカリの食感が加わりますよ。