メロン半玉丸ごと使ったメロンソーダ!? 成城石井監修バーの前代未聞にリッチな「メロンクリームソーダ」がウマすぎる!

リッチ感抜群! シャンパンで楽しむ大人のメロンクリームソーダとは?

「ジョセフ デプロワ ブランドノワール」を使用した「大人のシャンパンメロンクリームソーダ」1529円
「ジョセフ デプロワ ブランドノワール」を使用した「大人のシャンパンメロンクリームソーダ」1529円

 どの辺が“大人”かというと、やっぱりシャンパンを使用しているところ。シャンパンの銘柄は時期によって変わりますが、この日のシャンパンはフランスから直輸入した「ジョセフ デプロワ ブランドノワール」。ピノノワール100%から造られるシャンパンで、“はっきりとした輪郭を持ちながら、30カ月の熟成による複雑さも感じる”味わいなのだとか。ちなみに『Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO』では、グラス(1089円)やボトル(4939円)で提供しているシャンパンです。

目の前でシャンパンをメロンの器に注いでくれます
目の前でシャンパンをメロンの器に注いでくれます

 メニュー開発を担当する水野翔太シェフによれば、「メロンとシャンパンの組み合わせは贅沢ですが、鉄板の組み合わせ。今が旬のメロンを使って、シャンパンとバニラジェラートを組み合わせることで、見た目も楽しめる大人のメロンクリームソーダに仕上げました。シャンパンはお客様の目の前で注ぐので、その様子も楽しんで欲しいですね」とのこと。動画で撮りたくなる瞬間です。

トニックウォーターにすればノンアルコールでも楽しめる!

トニックウォーターとメロンの相性もなかなか
トニックウォーターとメロンの相性もなかなか

 大人とはいえ、アルコールが苦手という人もいますよね。そんなときはトニックウォーターに変更OK。料金は変わりませんが、それでもメロン半分を使ったメロンクリームソーダは、やはり贅沢。こんなことができるのは大人だと言わんばかりのスペシャル感で、アルコールが飲めなくても、この雰囲気に酔ってしまいますね。

 ちなみに、トニックウォーターの場合は瓶ごと提供されるので、途中で継ぎ足して楽しむことができます。水野シェフいわく、「炭酸水ではなく、トニックウォーターのちょっとした苦味があるので、メロンの甘さとよく合います」とのこと。

ジューシーなメロンもじっくり味わえます
ジューシーなメロンもじっくり味わえます

 メロンは丸くくり抜いたものがゴロゴロと入っていて、シャンパン(またはトニックウォーター)と一緒にスプーンですくって食べたり、メロンを先に食べてシャンパンで流し込んだり、バニラジェラートを絡めたりと、楽しみ方はいろいろ。メロンを少し潰して、風味を移したシャンパンの味も格別です。

シュワシュワの泡をまとわせたメロンも美味しい
シュワシュワの泡をまとわせたメロンも美味しい

 メロンは熟して果肉が柔らかくなる手前の、芳醇な香りと甘さが楽しめる状態。果肉を食べると果汁が口に広がり、咀嚼するたび幸せな気持ちになります。少し溶けたバニラジェラートとシャンパンの相性は、もちろん言うことなし。『Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO』はワインやワインに合うフードがメインのお店ですが、これを求めて足を運ぶ人がいるのも頷けます。

 そして何より、メロンを存分に食べられる至福が一番の魅力。そもそもメロンを半玉食べる機会はそこまで多くはありません。しかも、時期によって美味しいメロンを選定するため、産地や品種、果肉の色は異なりますが、いつ来ても美味しいメロンを使ったメロンクリームソーダが楽しめるのですからステキすぎます!

『Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO 渋谷マークシティ店』外観(食楽web)
『Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO 渋谷マークシティ店』外観(食楽web)

 こちらのメニュー、夜のみ営業している麻布十番店以外では、ランチタイム、カフェタイムでもオーダー可能なので、ちょっと贅沢なランチのデザートに選んだり、カフェタイムのご褒美スイーツにしたり、もちろん、夜にゆっくり味わうのもいいですね。

「大人のシャンパンメロンクリームソーダ」は8月31日(水)までの期間限定メニュー。暑さが続く夏にちょっとリフレッシュしたいときに、ぜひとも試しておきたいプチ贅沢です。

●DATA

店名:Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO 渋谷マークシティ店

住:東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティウエスト棟4F
TEL:03-6455-1180
営:ランチ11:00~15:00、ディナー15:00~23:00
https://lbv52.jp/shops/shibuya/
※ほかに、麻布十番店、アトレ恵比寿西館店、関内店、横浜ベイクオーター店、ビナガーデンズ海老名