一番美味しいのはコレだ! ファミマの期間限定「いちごづくしスイーツ」BEST3

もはや至極の苺のチーズケーキ!?「バタービスケットサンド あまおう苺」

「バタービスケットサンド あまおう苺」248円
「バタービスケットサンド あまおう苺」248円

 まずは、販売数累計2000万個以上を記録したあの「バタービスケットサンド」のイチゴ味です。

 通常の「バタービスケットチーズ」は、発酵バターを使用したホロホロ&しっとり食感のビスケットに、デンマーク産のクリームチーズ、北海道産のマスカルポーネチーズがサンドされていますが、限定の「あまおう苺」は、いちごバターチーズクリームをサンド。さらに、中にはあまおう苺で作ったベリーソースも入っているんです。

あまおう苺で作ったベリーソースが中央部に鎮座
あまおう苺で作ったベリーソースが中央部に鎮座

 名前に“ビスケット”とついてはいますが、食べてみると立派な苺のチーズケーキ。しっとりしたビスケットとふわふわしたいちごのバターチーズクリーム、そこからとろりと甘酸っぱいベリーソースがこぼれ落ち、とても豊かな味わい。ワンハンドで食べられるのに、とっても贅沢な味わいの苺スイーツでした。

至極のワンハンド・ショートケーキ「ふわふわオムレット いちご」

「ふわふわケーキオムレット いちご」278円
「ふわふわケーキオムレット いちご」278円

 続いて「ふわふわケーキオムレット いちご」(278円)。こちらも定番商品で、普段はチーズ味とチョコ味があり、これはその苺バージョンです。口に入れると、ふわっと消えるくちどけよい生地が特徴で、北海道産生クリームといちごのカスタードクリームがサンドされています。もちろん、贅沢にいちごの粒もトッピング。

 濃厚な生クリーム×甘酸っぱい苺。これ以上ないくらいの最強の相性。そしてはかなく消えるようなふわふわの生地。これまたワンハンドのショートケーキで、無限に食べられそうです。

専用パンも旨し! 「いちごのフルーツサンド」

いちごのフルーツサンド360円
いちごのフルーツサンド360円

 最後は、「いちごのフルーツサンド」。フルーツサンドといえば、昨年、大ブームを引き起こし、全国各地にフルーツサンド専門店が続々と登場しましたよね。しかし、いかんせん専門店のフルーツサンドは500~1000円とお高いのが玉にキズ。

 それを思えば、ファミリーマートの今回の期間限定「いちごのフルーツサンド」は、360円とかなりリーズナブル。しかも値段に反し、これがなかなかどうして非常に贅沢な味わいなんです。

 なんと使用しているパンはフルーツサンド専用。しっとり&ふわふわで、とても軽いんです。そこにコクのある練乳入りホイップクリームとカスタードクリームが層になってサンドされ、粒苺もきれいにデコレーションされています。優しい味のクリームと苺の甘酸っぱさ。たまりません。

 冒頭でお伝えしたとおり、ファミマの「いちご収穫祭」は1月24日まで。旬の苺の味わいを心ゆくまで堪能できますよ。

(撮影・文◎土原亜子)