自宅で山陰旅行気分を楽しんでみない? 島根・鳥取の「極上お取り寄せグルメ」5選

Boulangerie麦ノ屋の「食事用パンのバラエティセット」

3000円
3000円

 鳥取県・大山山麓で栽培された小麦を使った「大山こむぎ食パン」をはじめ、こだわりのパンを販売する『Boulangerie麦ノ屋』。自家製酵母種を得意とし、どのパンも国産小麦を使った無添加生地で作られているのが特長です。

「大山こむぎ」を使った食品を販売する「大山こむぎプロジェクト webストア」では、「大山こむぎ食パンを含めたバラエティセット」も販売中。シンプルなパンから、ハード系のパンや惣菜パン、デザートパンなど、ひとつひとつ丁寧に焼き上げられたパンがまとめて自宅に届きます。パン好きの人や、家族の多い家庭におすすめです。

●DATA

大山こむぎプロジェクト webストア

https://daisenkomugi.shop/

献上蕎麦 羽根屋の「出雲そば 羽根屋セット」

3980円
3980円

 江戸時代末期に創業し、大正天皇をはじめ数々の御皇室の方々の御食膳も提供してきた『献上蕎麦 羽根屋』。地元の人々はもちろん、観光客にも人気の名店です。

 国内産石臼挽きそば粉を使った「出雲そば」と、農薬を一切使わずに栽培された生姜と蒸して乾燥させた粗挽き生姜などを使用した七味唐辛子を組み合わせた「出雲そば 羽根屋セット」は、地元の素材が生きた究極の出雲そばが味わえます。薬味はそばだけでなく、普段の料理にも活躍してくれますよ。

●DATA

献上蕎麦 羽根屋

https://kenjosoba-haneya.com/

福乃和の「福徳緑満 おふく焼き」

4個入り 600円
4個入り 600円

「出雲大社」の神門通りにあるふぐ珍味専門店『福乃和』。名物の「福徳緑満 おふく焼き」は福をもたらすといわれる、ふぐの姿をした焼き菓子です。角のない丸い形状は、縁結びと円満を祈願しているといわれています。

 しっとりとした生地に詰まったあんはほどよい甘さで、子どもから大人まで大好きな味! 生地は冷めてもかたくならないので、時間が経っても美味しく食べられます。新年のお祝いとして、大切な人に贈るのもおすすめ。

●DATA

福乃和

http://fukunowa.jp/